画像イメージ

画像イメージ

ある40代の女性は22年前、同級生どうしの飲み会で幼馴染のKだけがお金を払わず、自分が8万円負担したことを振り返った。

しかし話はこれで終わらない。「後日、そのKから連絡。 Kの知り合いの男友達との飲みの誘いでした」と再び友人Kからコンタクトがあった。女性はそこで、Kの呆れた本音を聞いてしまう。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「私もお金ないよ~。財布なんていらない、いらない!」

女性はその誘いを「お金がない!」と断った。「むしろ前回の無銭飲食の話など、知らん顔で、よく誘うな……と半ばあの苛立ちが込み上げてきたとき、Kからまさかの発言!」が飛び出したという。

「私もお金ないよ~。財布なんていらない、いらない!私なんて最初から財布持ってかないよ。お金は男に出させればいいから!」

なんとKは初めから男友達にたかるつもりだったようだ。女性はこのときの衝撃を「超絶句!!!」と書いていた。

「あの居酒屋、カラオケは、まさに確信犯で、最初から支払うつもりはなかったのだと、幼馴染の友達ですら食い物にするとは」

と、すべてを察した。最終的に、

ガッカリした私はその友達と絶縁しました。携帯番号も変えて、その後は音信不通となりました。いくら昔からの友達でも、友達とは限らないと思い知らされた案件でした」

と教訓を綴った。

絶句…「最初から財布持ってかないよ。お金は男に出させればいいから!」 払う気がない女友達のエピソード【後編】