冬の寒い時期に、使い捨てタイプのカイロを利用している人は多いことでしょう。

しかし、使用後カイロリサイクルするため、寄付を募っていることを知っている人は、少ないはず。

成原とんみ(@tonmi_n)さんがTwitterで紹介した使用済みカイロの寄付方法に、多くの反応が寄せられました。

カイロをリサイクルするプロジェクトに「知らなかった!」

大阪府にある会社、GoGreenGroup株式会社が行っている、こちらのプロジェクト。

カイロを送る物流センターは愛知県にあり、ほかにも、東京都をはじめとした1都10県には、回収スポットも設置されています。

また、使用期限が切れたカイロであっても、未開封もしくは開封し完全に温度を下げた状態にした上でなら、寄付することが可能なので、使えずに余らせている人にとっても嬉しいところ。

エコにつながる同プロジェクトを、成原さんの投稿で初めて知った人は多く、「知らなかった」「活用したい」と、さまざまなコメントが寄せられています。

・使用済みカイロが、地球環境のために役立つのですか!初めて知った…勉強になりました!

・知らなかった。自分でも貢献できそう。

・この情報、もっと広がってほしいな~!

科学の技術が発達したことで、これまでゴミとされていたものにも、新たな可能性が生まれるようになりました。

環境問題は、私たちの生活にも関わってくることだからこそ、積極的に協力していきたいものです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@tonmi_n@go_green_group