カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 爆発的に砕け散るオランダの涙にも容赦なし。「圧力こそが正義」とばかりにあらゆるものを押しつぶす油圧プレスが包丁バトルに一肌脱いだ。

 今回のテーマは選ばれし8本から最強の1本を決めようぜってやつらしい。

 お値段以上かそれ以下か。包丁市場をゆるがしかねない誰得企画。出場すなわち刃こぼれ不可避のリスクしかない勝ち抜き戦だ。

 種類の異なる包丁同士が切り合うようにがっつりプレス。圧力まかせの無茶ぶりバトルの結果はいかに?

【画像】 油圧プレスで最強の1本を決定。包丁8本勝ち抜き耐久バトル

Brutal Knife Test with Hydraulic Press

 こちらの動画は350万人のファンを抱える油圧プレスチャンネル(Hydraulic Press Channel)による包丁耐久バトルである。このフォロアー数を見ても、油圧プレスマニアが世界各国に多く存在することはわかるかと思う。

 今回は、種類の異なる包丁8本からトーナメント形式で最強の1本を決定するという趣旨で、その手順とルールはとてもシンプル。

 2本の包丁が切り合うよう上下の金属台に1本ずつ固定。それをプレスで対決させて傷が浅いほうが次のラウンドに進む。最後まで勝ち残った1本が優勝だ。

[もっと知りたい!→]あらゆる魚、さばきます!サバやアジからスッポン、貝まで。魚のさばき方が網羅された「日本さばけるプロジェクト」

1

素材は鋼かステンレス製。メーカーや価格が異なる8本

 出場する8本はすべて新品だがメーカーや価格が異なる。

フィスカース / 45ユーロ(6,370円)
・Apukokki / 14.90 ユーロ(2,110円)
・ビクトリノックス / 59.90ユーロ(8,470円)
NDK Swiss / 19.90ユーロ(2,820円)
・House / 19.70 ユーロ(2,790円)
フィスカース / 25.90 ユーロ(3,660円)
ティファール / 25.90ユーロ(3,660円)
・ Walz & Schoder / 11.90ユーロ(1,685円)

 日本ではなじみがないメーカーがちらほらあるが、中の人がフィンランドの人のため現地でメジャーなメーカーやスーパーのPB商品などもあるもよう。

 なお素材についてはあまりふれられてないが、ティファールだけがステンレス製、それ以外は鋼(炭素鋼)らしい。

3

1戦目はApukokki が勝利!おねだん1/3でも圧勝

 まず1戦目にプレスされるのは 上:フィスカース vs. 下:Apukokki

・合わせて読みたい→これは良いニュル動画。油圧プレスで非ニュートン流体を押しつぶしていく映像

9

 値段でいえばおよそ6,370円と、2番目に高いフィスカースより 2,110円の Apukokki のほうが強そうなんだがどうだろう?

 レディファイッ!で始まると、上の刃が下の刃にじりじり食い込んでいく…ように見えたところではい終了。

8

 互いを切りつける刃 vs. 刃の鬼気迫る戦い。

10

 はたして結果は?2本を離すと勝者は明らか。なんと深手を負っていたのはフィスカースのほうだった。

 価格上位の有望候補がまさかの敗退!おねだん1/3のお安い包丁が勝つとはこのバトル意外と奥が深いわ。

NDK2戦目制す。一番高価なビクトリノックス敗れる

 2戦目 上:NDK(2,820円) vs. 下:ビクトリノックス (8,470円)

  勝負は互いに食い込むほど白熱した試合に。

23

 が、離してみると傷は互角でいい勝負。

24

 そこでリプレイしてみるとNDK が優勢と判明。一番高価なビクトリノックスは途中から裂傷みたいな状態に。またも値段を裏切る結果だ。

3戦目はHouse破断。フィスカース勝利へ

 3戦目 上:フィスカース(3,660円)vs. 下: House(2,790円)。こちらのフィスカースは1戦目で負けたのとは別のもの。価格のほうもちょっとお安い。

33

 プレスを始めたとたん、2つの刃の間から小さな破片が飛び散って金属音が鳴り響いた。よく見ると下の刃がメリメリ裂けて破断したもよう。さて結果は?

 勝者は上のフィスカース。傷が開いて歪んでいたが、破片が飛んだ House のほうがダメージ大と判断された。

34

4戦目ステンレスのティファールが鋼を下す

 4戦目はステンレスと鋼の戦い。上:ティファール (3,670円) vs. 下:Walz & Schoder(1,685円)

 刃が合ってまもなくビシッという金属音で一時中断。

42_e

 続行すると下の刃がどんどん欠けて試合終了。見た目にも傷が浅いティファールが勝利となった。

43

トップ4の戦い。NDK とフィスカース敗れる

 さあ次は勝ち残ったトップ4の戦いだ。

 まず 上:NDK vs. 下:Apukokki の2,000円台勝負では Apukokki が勝利!両者とも傷ついたが、NDK のほうが削りくずを出すほどの切られ様から敗者に。より安価な Apukokki に軍配が上がった。

48

 もう1戦は 上:ティファール vs. 下:フィスカース。共に3,660円で見た目はティファールが強そうに見えるが、勝敗は?

 なんとティファールが圧勝。まるでチーズを切るかのようにスルスルとフィスカースの刃に食い込んだ。なのにほとんど無傷とか最強かよ。

51

Apukokki vs.ティファールの決勝戦。結果は?

 そしていよいよ決勝ファイナル

 上:ティファール vs. 下:Apukokki のラストバトルだ。

 値段にして3,660円と2,110円。材質的にはステンレスと鋼の戦いは…

 ティファールの刃でApukokki から細かな破片が飛散!結局 Apukokki はところどころ欠けバキバキに。直後は形を保っていたものの、後で触れると真っ二つに割れてしまった。

56

 壮絶なバトルの末チャンピオンティファールに決定!にしてもなんと厳しい戦いだろう。包丁らしい役目を一切果たせずバトルで散った Apukokki の健闘も称えたい。

0gf

 何でも押したい油圧プレスが取り仕切った包丁バトル、いかがだっただろう?

 まああれだ、知っての通り包丁はただ押し切るだけのものでもないし、油圧プレスほどの剛力で包丁を使う人もいないだろうから、あくまでネタとして楽しんでほしい。

 それから一応言っとくけどもこの手のバトルは危険につき、油圧プレスがあるご家庭では決してまねしないように。

 油圧プレスが押しつぶす多様なものが気になる人は YouTubeの Hydraulic Press Channelをチェックだ

References:theawesomer / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

圧力は正義なのか?包丁を油圧プレスにかけ最強の1本を決めるバトル