シンガーソングライターの小沢健二さんが、自身の誤解を解くため、公式Twitterにコメントをツイート。多くの人たちが注目している。

小沢健二さんが安倍晋三さんを紹介?

あるTwitterユーザーによると、かつて小沢健二さんがテレビ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演した際、友達として安倍晋三さんを紹介したという。

友達紹介システムない時代もあった『笑っていいとも!』

小沢健二さんがそのツイートに反応し、返答。小沢健二さんが『笑っていいとも!』に出演したときは「友達を紹介するシステム」ではなかったそうで、すでに翌日のゲストが安倍晋三さんであることが決められていたようだ。以下は、小沢健二さんのTwitterコメントである。

小沢健二さんのtwitterコメント>

「情報」とか「歴史」とかって、けっこう「伝言ゲーム」でできてるんでしょうね。当時のテレフォンショッキングは友人を紹介するシステムではなくて、本番中にタモさんの隣で「へぇ、明日は安倍さん(全く存じ上げない方)なんだ」と知っただけです、本人としては。笑

別件で、一昨年に盗撮されたのも、話ぜんぜん違うんですが、おかまいなしなんですよね…。笑 まぁ、そんなもんです、「情報」という伝言ゲームって



違う内容に変化して伝わる現象

つまり、小沢健二さんが安倍晋三さんを紹介したという事実はなかったことになる。記憶違いや伝言ゲームによって「正しい情報」にブレが生じ、違う内容に変化して伝わる現象、インターネット上ではありがちだ。

誤解せずに記憶しておこう

今回は小沢健二さん本人がツイートしてくれたおかげで事実が判明したが、間違ったまま広まり続ける情報があることも多々ある。

本人が語っている以上、『笑っていいとも!』で小沢健二さんは安倍晋三さんを紹介していないので、誤解せずに記憶しておこう。



※冒頭画像はフリー素材サイト『写真AC』より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

小沢健二さんがインターネットに書き込まれた誤情報を訂正