桝太一

29日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、桝太一が「海のウサギ」を発見し、驚きの声を上げた。


■城ヶ島で「海のウサギ」探し

今年の干支「卯(ウサギ)」にちなみ、神奈川県三浦市の城ヶ島で冬になると出没するという「海のウサギ」を探すことにした城島茂と桝。

海に出る前、海洋専門家の木村さんは「干支の生き物には魔除けの力がある。年明け早々干支の生き物を見るのは縁起が良いんじゃないかと思う」と話した。


関連記事:城島茂、アメリカザリガニを食べたSixTONES・森本慎太郎に驚愕 「えっ…」

■発見は「スーパーレア」

城島は「(海のウサギなんて)本当かなと思うんですけどね」と笑うが、桝は「そういうパターンあるじゃないですか。『海の○○ってどこがやねんて』っていうのはあるんですけど、海のウサギはマジでウサギです」と語る。

そんな海のウサギだが、簡単には見つからないそうで、枡の「簡単に見つかるんですか?」という質問に漁師の石橋さんは「運が良ければ…」とポツリ。

また、城ヶ島のダイビングセンターを経営する高橋さんも「スーパーレア」とのこと。ナレーターも「地元では100回潜って1回出会えるか」と補足した。


■枡が海に潜る

潜水士の資格を持つ枡と高橋さんが海に潜り、城島は水中ドローンで探索をする。しばらく潜ったあと、高橋さんが海のウサギを発見。カメラに体長5ミリメートルで色は白く、耳のような物体がついた海のウサギがはっきりと確認できた。

枡は「本当に海のウサギだなあ」「ゴマフビロードウミウシです。形はまさにウサギですね。不思議な模様だけど、自然界にいるんだよなこういうのが」と解説していた。

■城島は確認できず

城島も船上から海のウサギを確認しようと、枡が手招きするポイントに水中ドローンを近づける。

ところがドローンが水流を生み出してしまい、体長5ミリのゴマフビロードウミウシは流されてしまう。結局船の上にいた城島と木村さんはその姿を確認することが出来なかった。


■城島が「らしい」反応

それでも船に戻ってきた枡から「見えました?」と聞かれた城島は「すごかった。たしかにウサギでしたね」と強がる。

さらに枡から「願掛けしました?」と質問されると、木村さんは「無事『DASH島』が15年目を迎えられますようにって」と話し、城島も「皆さん笑顔で2023年もいれますようにって」と笑った。

スーパーレアとされる「海のウサギ」に視聴者からも「かわいい」「運気が上がりそう」など、驚きの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→横山裕、「DASHラーメン」の味に絶叫 松岡昌宏のツッコミには苦笑いも

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

桝太一、『鉄腕DASH』で“海のウサギ”を発見し絶叫 「不思議な模様だけど…」