非常に目を引く広告看板を量産している顔の看板で有名な「きぬた歯科」。関東地方であれば「きぬた院長」が写った看板を見たことがあるかと思いますが、実はこの看板の一部にはある秘策が仕込まれていました。

 ツイッターに投稿された情報によると、東京都・立川にある看板には「時刻表記」。そして八王子の看板には「温度表記」があるそうです。両方とも同じ表記で良いのに、なぜそれぞれ分けているのか?その理由を詳しく聞いてきました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

■ 「顔看板」で有名「きぬた歯科」とは

 「きぬた歯科」とはインプラント治療で有名な歯医者。兄弟でそれぞれの歯科医院を経営されており、弟のきぬた泰和氏(以下きぬた院長)が院長を務めているのが、西八王子の「きぬた歯科」。そして、横浜市にある「きぬた歯科」は実兄である、きぬた久和氏が経営しています。

 なにより有名なのが、非常にインパクトがある「きぬた院長」の看板。

 歯科医院でありながら、デカデカときぬた院長が写った看板は、関東に来た際、誰もが印象に残る看板となっているでしょう。

 とくに最近話題となったのが「品川駅コンコース」のデジタルサイネージにズラっと並んだ看板。当初SNSでも「ディストピア感あって面白い」など話題となり、ある意味広告の効果を存分に発揮しました。

 そんな西八王子の「きぬた歯科」ですが、立川と八王子の駅前にそれぞれ似たような看板が設置されています。

■ 立川と八王子駅前にある看板は違うコンセプト

 「きぬた歯科」の看板の中で今回注目された「立川駅前」と「八王子駅前」に掲載されている看板。どちらも似たような形状ですが、よく見ると「立川駅」のほうは時計。対して「八王子駅」のほうは温度計。

 確かに違います。この違いについて、投稿者の「こりんご(@Koringo_jp)」さんが、その推理をピタリと当て「きぬた歯科」より「その通りです」と直々にリプライをおくっています。

 物凄い推理力ですが、なぜそれを当てることが出来たのか、投稿者の「こりんご」さんに話を聞いてみました。

--こりんごさんは普段どのようなことをされてますか

 普段の休みはご当地キャラに会いに行ったりしてます。看板撮影はその道すがらという感じです。以前からきぬた歯科・横浜きぬた歯科、及びお弟子さん孫弟子さんの歯科医院の看板が気になっていて見かけたら写真を撮っています。

--八王子駅が温度計である理由について、なぜ気づいたのでしょう

 朝の情報ワイドショーで最強寒波の話題が取り上げられた時。「雪が降りそうな時になるといつも八王子駅前だなぁ」と思いつつ見てたのですが、カメラがきぬた歯科の温度表示を映していて。「なるほど!」と思った次第です。

--実際にそれが正解だった時の気持ちはいかがでしょう

 本当に驚きました。特別フォローもしていなかったのに気づいてくれたのが嬉しかったです。

--------

 こりんごさんにとっては気になる点ではあったものの、まさか直々に回答があるとは思っておらずとても驚くと同時に嬉しかったそうです。あらためて、こりんごさんの推理力と、計算し尽くされた「きぬた歯科」の看板に感心させられます。

 と同時に、この看板の詳細がめちゃくちゃ気になる!

 そこで当編集部として、さらに詳しい事情を知るために「きぬた院長」に直接話を聞いてみました。

■ 「きぬた院長」に話を聞いてみた

--八王子駅前のテレビ中継を狙ったというのは、きぬた院長の発想でしょうか

 もちろん、そうです。そもそも全ての広告は院長である私が1人で考え行動しています。金額が張るものばかりですので、スタッフはじめ、誰も私に進言出来ません(笑)

 毎年八王子で雪、言い換えますと気温の中継がある。であれば気温計を設置しよう、ごくごく普通の発想だと思いますが、今回バズッた理由が正直わかりません。ありがたいですが。

--実際にテレビ中継がされたことはありますでしょうか

 雪が降る日が勝負の時です。雪が降る、降らないに関わらず、天気関係で八王子駅前の中継があった時には100%どこかの局がアップしてくれます。

 まだ1月(※1)なのでもうワンチャンあるかもしれませんが、アップされるか?その辺の不安はありません。どこかの局が必ずやってくれます。(※1:今回おたくま経済新聞が取材した時点)

--中継等された場合の反響等はございましたでしょうか

 反響、つまり患者さんが来院したか?という事だと思いますが、ざっくりですが1回放送されて1~2人のインプラント治療の来院があります。

--なぜ立川は「時間」で八王子は「気温」なのでしょうか

 立川駅前のテレビ中継は天気含めてほとんどありません。そうであれば、駅前なら時計が鉄板だと思います。八王子のテレビ中継は100%天気関係、つまり雪が降るのかどうか?です。もう毎年恒例ですね。

 様々な局が過去、立川や調布、国分寺などで雪の中継を試験的?にやってはいましたが、結局、全局、八王子に戻っています。おそらくロケーション的に一番、絵になるといいますか、シックリくるのだと思います。であれば当然気温計を設置した方が、テレビに映る可能性が大です。

 実はロータリー内に他に2つの歯科医院の看板があります。共に既製品の小さなデジタル表示計です。時間と気温が交互に出るやつ。60万円。テレビに映った時、時間に変わってしまう可能性もあり、撮影しにくいはずです。

 私のは400万円の気温のみの特注品です。テレビにでるためだけに、勝負に出ました。大正解でした。中途半端な投資は結局、意味がない。安物買いの銭失いってやつですね。やるときは覚悟を決めて大きく投資をすべきです。

--------

 さすがです、最初からテレビ中継を狙い、そこに投資を行う。そしてテレビの業界やセオリーも計算しつされた驚愕の戦略だったようです。

 と、ここで質問は終わりだったのですが……「きぬた院長」の粋な計らいで、我々が聞きにくい野暮ったい質問、でも是非聴きたいであろう、こちらの話を自らしてくれました。

 それは……

■ まさかの質問に答えてくれた

--400万円の投資が元を取れたか

 当方、テレビCMをここ7年やっています。ざっくりですが朝(午前7~9時)のキー局で30秒100万円。1回中継でアップされると大体4~5秒。22万円。過去最低50回は出ています。よって22万円×50=1100万円。そして来院患者さんをプラスすれば、凄いという事がおわかりになるかと思います。

--------

 驚きました。てっきり専属の広告代理店が「きぬた院長」に提案して採用したのかとおもいきや、まさかの院長自らの発想とは……。

 自らの発想ではありますが、いわゆる「出オチ」ではなく、それに伴う費用対効果もしっかり出しているという点は、本当に恐れ入ります。なんだか我々も「きぬた院長」に見透かされているような気がいたします。まるで顔看板のように。

 今後「きぬた院長」の顔看板をみかけたら、今回のような戦略的な背景があるということを念頭にみていただくと、考え方が変わるかもしれませんね。

<取材協力>
きぬた院長(@kinutashika
りんご@Koringo_jp

たまちゃん

【発想の勝利】顔看板で有名な「きぬた歯科」の八王子駅前の広告が「気温表記」のワケ