大谷亮平×武田玲奈

 大谷亮平が主演、武田玲奈がヒロインを務める『連続ドラマW-30 異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編~』(全10話)が、2023年1月13日午後11時〜)よりWOWOW プライム、WOWOW 4K、WOWOWオンデマンドで放送、配信が開始。大谷は主人公である居酒屋「のぶ」の大将・矢澤信之を、武田は看板娘の千家しのぶを演じる。

 本作は、蝉川夏哉氏によるシリーズ累計発行部数500万部を突破した大人気シリーズの同名小説を2020年5月に監督&脚本の品川ヒロシで実写ドラマ化。異世界につながってしまった 居酒屋を舞台に、庶民的な居酒屋料理やお酒を通じて温かな人間ドラマが繰り広げられるグルメファンタジー作品。

 Season2は2022年5月より放送され、Season2の最終回放送直後に解禁されたSeason3は、新たなキャストも登場し、これまで以上にストーリーの深みも増している。インタビューでは、Season3への思い、撮影でのエピソード、新キャストの印象、ドラマの見どころなど大谷亮平武田玲奈に話を聞いた。【取材=村上順一/撮影=冨田味我】

撮影に臨む気持ちとは?

――Season2の撮影終了後すぐに本作の撮影をされていたと聞いています。放送開始発表まで期間があったと思うのですが、その間のお気持ちは?

武田玲奈 一昨年に撮ったので、一年ぐらい空いてしまったのですが、ずっと放送を楽しみにしてました。Season1を終えて「続編がやりたいね」という話をみんなとしていたので、Season2だけではなくSeason3もできるなんて本当に嬉しかったです。

大谷亮平 Season1が認められて、その評価があってのSeason3なので、受け入れてもらってるんだなといい自信になりました。でも、これをてっぺんとも考えていないので、Season3も楽しくやろうと思いました。この作品は料理が注目されますが、それだけじゃないもう一つのドラマとしてのストーリーがとても楽しいです。異世界の人と一緒に働くことになるなど、いろんな変化があったので、この先も楽しみにしています。

――Season2からSeason3は連続で撮られていますけど、それによる意識の変化や恩恵のようなものはありましたか。

大谷亮平 僕らからすると撮影が途切れないので、キャスト同士の雰囲気がより馴染んでいきました。毎日の職場なので馴染めば馴染むほど良いし、それが作品に出ている気がします。例えばお客さんもそうで、最初に来たお店というのは居心地が普通でも、常連になると居心地がよくなって、そのお店に馴染むというのがありますよね。それが、Season2〜3という流れの中ですごく活かされて、馴染んでいるからこそ出てくるセリフだったり、表情というのがあったと思います。

 あと、Season1の撮影が冬だったので、すごい寒かったんです。僕は一つの作品で季節が変わるというのはすごく好きなんです。長いスパンみんなと一緒にいれるからこそそういった変化があるわけで、「寒いね、暑いね」というのも大事な会話だったりします。大変だったなというのは本当にゼロで、恵まれたスケジュールだったなと思っています。

武田玲奈 時系列で撮影して頂いたので、私たちは本当に物語を追って一緒に進めたのでやりやすかったです。

――自然体の笑顔は長い期間ずっと撮り続けていたからこそで。

大谷亮平 もうそれが如実に出てます。監督の品川さんが入ってきてくれて引っ張ってくれるんです。その中でのオフでしているような会話の感じが出たり、そういった雰囲気が本番の撮影にもすごく活かされています。

――その中でお互いの印象の変化は?

武田玲奈 撮影で大谷さんといろいろお話ししていくにつれて、すごくチャーミングな方なんだなと思いました。ちょっとふざけてみたりしているところを見ると、やっぱり関西人なんだという印象ですね(笑)。

大谷亮平 おっ、関西人を敵に回したな(笑)。

武田玲奈 そんなことないですよ。面白いということです(笑)。それもあって現場も大谷さんを筆頭に楽しい雰囲気が流れていたので、リラックスして撮影に臨めましたし、現場に行くのも楽しかったです。それが映像にも出てると思います。

――大谷さんから見た、武田さんは?

大谷亮平 武田さんは真面目ですごくしっかりしておられます。『異世界居酒屋「のぶ」』はキャストが多いし年齢も若い方が多いので、居酒屋で伸び伸びしだすと収拾がつかないことになる(笑)。それが武田さんのトーンで落ち着くと言いますか、キャストの中で長女のような役割があったと感じています。ただ、まだ何か隠してるところがあると僕は思っていて、もっとバーンと乗ってきて欲しいなというのがありますね(笑)。女性キャスト陣はまだ遠巻きから、男性陣のことを見ている感じがあって。武田さんも基本静かな感じなんだけど、たまにそれがパッと変わった瞬間が垣間見れたので、もし、次のシーズンがあったらそこに期待したいです(笑)。

――Season3では、砕けた雰囲気にも変化がありましたよね。

武田玲奈 はい。キャラクターとしても、より砕けていった感じがありました。

大谷亮平 笑えたりするシーンもあるんですけど、すごくベースにあるもの、お店を愛する気持ちや、お客さんに対する気持ちが大事だと思っていて、そこを乱雑に扱ってしまうとすごく軽くなってしまうんです。なので、あまりやりすぎないように、というのがありました。クスっと笑えるところはふんだんに入っていますけど、矢澤としのぶの二人を中心に真剣に向き合っていくからこそ、今回のような雰囲気が生まれて、そこで初めて「笑える」ということが成立するんだと思います。

これまでとは違う楽しみ方が出来るSeason3

――この作品で出てきた料理を作ってみたことはありますか。

武田玲奈 Season1では、劇中で私がナポリタンを作るシーンがあったんですけど、それをきっかけにナポリタンは作ってみました。

――撮影中に登場するお料理は食べました?

武田玲奈 私は食べることが好きなのですが、このドラマで私は店員側の役なので、撮影中は食べるチャンスもあまりなくて。なので、食べられるときはいっぱい食べていました。

大谷亮平 現場ということもあり、コロナ禍だったので、あまり食べられなかったんです。でも、これ食べてもいいのかな? という時に武田さんはずるくて、僕に先に行かせるんですよ。もし次があったら先陣を切ってもらいたいです(笑)。

武田玲奈 先陣を切るのはちょっと(笑)。

――印象的だった料理は?

武田玲奈 いか飯とおいなりさんを食べたのですが、すごく美味しかったです。

――Season3から新たに登場されるキャラクターがいますが、新キャストの印象は?

武田玲奈 私は完パケした映像を観て、コンラート(演:平岡祐太)が面白すぎて、めちゃくちゃツボでした。おしぼり巻いているところとか、前髪を触る仕草とかすごく面白くて、大好きなキャラクターなんです。

――大谷さんは?

大谷亮平 みんな凄いんですけど、敢えてあげるとしたらセレスを演じた平祐奈さんかな。Season3は王女と皇帝のお話がメインなんですけど、それもあってすごく平さんが引っ張っている感じがありました。可愛いところもありつつカリスマ性を出してくる感じとか。あと、平さんがラ・カタン(演:シソンヌじろう)を呼ぶ時の言い方もすごく印象的でした。

武田玲奈 あの感じで言いたくなりますよね。

大谷亮平 きっと声量もあるんでしょうね。ちょっと演劇チックなセリフの言い回しがあって。それも含めてセレスにぴったりな方だなと思いました。演劇を見ているかのような感覚がありました。

――ちなみに本作で初登場されたチョコレートプラネットのお二人はいかがでした?

大谷亮平 僕らはお会いできていなくて。ロバート秋山さんもお会いできていないんです。そこにいると思ってお芝居してください、「“無”でいてください」というリクエストはけっこう難しかったです。

武田玲奈 白黒の世界、心情のシーンは聞こえていない設定なので。なので、完パケ映像を観て笑っちゃいました。

大谷亮平 チョコレートプラネットのお二人が登場するようなシーンは、僕らは何かしてもいいわけではなくて。撮影していて笑ってしまったこともありました(笑)。

――最後に『異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編~』の見どころをお願いします。

大谷亮平 Season3は前作にはなかった恋愛の部分があります。でも、ただの恋愛だけではなく、そこに兄弟の話も入ってきたり。僕はとある人物に感情移入してうるっとくる部分もありました。これまでとはまた違う楽しみ方ができると思います。

武田玲奈 キャラクターそれぞれを深堀していくお話があったり、私が演じる「しのぶ」の家にまつわること、核に迫る部分があるので、期待してほしいです!

(おわり)

■ヘアメイク&スタイリスト

大谷亮平
スタイリスト:カワサキ タカフミ
ヘアメイク:白石義人(ima.)

武田玲奈
スタイリスト:小林美月
ヘアメイク:牧野裕大

■衣装クレジット

武田玲奈

ジャケット 57,200円
・パンツ 38,500円/共にベルパー(03-6721-0566)
・3連イヤーカフ(右耳) 9,900円
・イヤーカフ(右耳) 8,800円
・イヤーカフ(左耳) 9,900円/以上ジュエッテ(0120-10-6616)
・リング 5,940円/アンドクラウド(0120-555-235)

■番組情報

■タイトル:連続ドラマW-30 「異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編~」 (全10話)
■放送・配信日時:2023 年 1 月 13 日(金)午後 11:00 放送・配信スタート
【放送】毎週金曜 午後 11:00[第一話無料放送]
WOWOW プライム】【WOWOW 4K】 【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信
[無料トライアル実施中]【WOWOW オンデマンド】
■番組特設サイト: https://www.wowow.co.jp/drama/original/nobu3/