画像はイメージ

さまざまな人が集まる職場では、とんでもない修羅場が発生してしまうこともある。熊本県の50代女性(サービス・販売・外食/パート・アルバイト/年収150万円)は、

「朝出勤してきたら、事務所で壮絶なけんかバトルが繰り広げられていました」

と過去の経験を振り返る。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「職場の修羅場エピソード」を募集しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HW152AQM

「お互いに暴言を吐いてギャンギャン怒鳴り合っていいた」

それは女性が新卒入社して1~2年目の頃だった。職場では、主任と「雇われで名ばかりの責任者」が激しい言い争いを朝から繰り広げていたという。

先に来た他の社員は別の場所で様子を見ていたようだが、女性はそれに気付かず、

「真っただ中におはよーございまーすと入って行ってしまいました」

と冷や汗ものの思い出を明かす。「お互いに暴言を吐いてギャンギャン怒鳴り合っていて、一瞬何が何だか分からなくなってしまった」と綴る女性。しばらくして「喧嘩をしている」と気づいてその場を逃げ出したという。喧嘩の発端は

「日ごろから来たばかりの責任者に対してほうぼうで悪口を触れ回っていた主任の話が責任者の耳に入った様で、激高した責任者と言い合いになった」

とのことで、最終的には責任者が主任に対して「お前の顔など見たくもない」と言い放ち、その主任のデスクごと2部屋先のほかの部屋に移動させたという。

結果的には2人とも辞めてしまったそうで、女性は

「びっくりしました。私の見方からいうと話し合いもせずに、外部にも悪口を触れ回っていた主任が悪いのかなとも思います」

と冷静に分析していた。

「朝出勤したら職場で壮絶なけんかバトルが繰り広げられていました」というエピソード