バカルディジャパン株式会社(住所:東京都渋谷区東、代表取締役社長 東 智徳(あずま とものり))が輸入し、サッポロビール株式会社が販売するプレミアムジン、ボンベイ・サファイアが、ブランドのコンセプトである “かきたてる創造力” をテーマに昨年7月から開催していた「Art Glass Competiton 2022|アートグラス・コンペティション 2022」にてグランプリ作品がついに決定。
一般投票から決定したグランプリ作品はグラスとして製品化され、製作したアーティストの方、そして一般投票でグランプリに投票した方の中から抽選で300名様にプレゼントされます。

2022年7月から始まった「Art Glass Competiton 2022|アートグラス・コンペティション 2022」には、応募期間約2ヶ月半の間で、Twitter、Instagram合わせて300以上ものアート作品がエントリーされました。

また、2022年10月に行われた特別審査員による一次審査では5作品がノミネートされ、その後の一般投票では、1300を越える方々からの二次審査を経て、ついにグランプリ1作品が決定されました。

応募期間中にはプロアマ問わず、またクリエイターのジャンルの垣根を越えて、本当に様々な作品がSNSに投稿されました。アート・デザイン公募からグランプリ発表の期間まで、たくさんの方々に参加していただいたコンペティションとなりました。

グランプリ作品に投票した方の中から抽選でプレゼントされるオリジナルグラスは、2023年4月の発送を予定しております。 (印刷の準備に時間をいただくことが想定されますので、SNSでは随時情報をSNSでアップデートさせていただきます。)
  • 一般投票によって選ばれたグランプリ作品
作者氏名:Ayaka Terada
作者SNS:Twitter https://twitter.com/acchinpurin / Instagram https://www.instagram.com/acchinart/

作者コメント:グランプリに選出いただき、誠にありがとうございます!審査員の方々や一般投票に参加していただいた皆様のおかげでこのような名誉ある賞をいただくことができました。今回のテーマは「HAPPYな1杯」見ているだけでワクワクするようなイラストを目指しました。ボンベイ・サファイアに使われている10種のボタニカルと「BOMBAY SAPPHIRE」の文字を散りばめ、ポップな中にもボンベイ・サファイアの要素をふんだんに入れております。どんな時でもHAPPYで特別な1杯になるようにかわいい瞳をつけて親近感が湧くように描きました。誰かと飲む楽しい1杯、1人で飲むじっくりとした1杯 それぞれの1杯が特別になりますように願いをこめています。
  • 審査員コメント
千原徹也様
今回楽しく審査させていただきました。普段広告の表現をしている僕にとって、参考になる作品もたくさんありました。SNSや表現の場が多様化する現代の中で、80年代のネオシティポップ感というか、今の「流行」を感覚的にキャッチアップし、技術だけではなく、トレンドを感じとる力が全体にレベル高い感じがしました。キーカラーや商品のイメージがあるので、難しいと思うのですが、もっともっとそこから外れた表現として、周りをうかがう空気をよまない、驚きがある作品があってもいいという気もしました。

ジョー基葉様
間口の広いアワードなので、プロアマ問わず幅広い職種や年齢層の方が応募してくれている印象でした!今回応募された作品の中で上位に残っている方々は、『自分のデザインが商品としてお店の陳列棚に並んだことを想像しながら、デザインする』ということが出来ている方々だったように思います。わたし自身も、アワードに出品して審査される側でもあるので、選ばれなかった方々の残念な気持ちが分かります( ;_; )世の中にはたくさんのアワードとたくさんの審査員が居て、捨てる神あらば拾う神あり、自分と合うアワードや審査員がどこかに必ず居るので、めげずにどんどん挑戦して欲しいと思います!今回の結果に落ち込み過ぎず、また次もアートグラス・コンペティションにぜひ応募してください!

グランプリ作品に関して、acchinartさんのデザインは、グラスになったときに、いろんなシーンが思い浮かぶ可愛らしいデザインだなと思いました。お友達と集まってボンベイ・サファイアを飲みながらわいわいしたい日にも、爽やかで明るいデザインがその場を引き立ててくれそうだし、一人、お家でお酒を飲みながら映画を見るような夜なんかにも合う、お家時間がよりいっそう素敵なものになりそうなデザインだなと感じました。acchinartさん、グランプリおめでとうございます!今後も、acchinartさんの作品とどこかで出会えるのを楽しみにしています!

NIKO24様
この度はコンペディションの審査をさせていただきありがとうございました。どの作品も爽やかで涼しげでありながら、同時に個性的でエネルギッシュ!みなさんの作品に対する想いが伝わってきました。まさに今回のコンペディションの"かきたてる創造力"というテーマ通り、ノミネート作品の選出作業は自分自身も創造力を刺激される体験となりました。本コンペディションにエントリーされたみなさま本当にありがとうございました

グランプリ作品に関しては、爽やかな青を基調としながらも、エネルギッシュなデザイン。今にも踊り出しそうなキャラクターたち。ジントニックを飲みながら想像力を膨らませると、頭の中でアイディアが溢れてくるような様子が伝わってきました。是非このグラスで一杯飲みたいです!
  • オリジナルアートグラス プレゼントについて
グランプリに投票した方の中から抽選で300名に、グランプリ作品で制作したグラスを1点をお送りさせていただきます。当選発表はグラスの送付を持って返させていただければと思います。

発送日:2023年4月上旬を予定


BOMBAY SAPPHIRE JAPAN 【SNS アカウント】
Twitter: @BombayJapan (https://www.instagram.com/bombaysapphirejp/)
Instagram: @bombaysapphirejp (https://twitter.com/BombayJapan)

ボンベイ・サファイアのご紹介
1761年以来のレシピに基づき製造される『ボンベイ・サファイア』。一般的なジンが4~5種類のボタニカルを直接スピリッツに浸すのに対し、ボンベイ・サファイアでは、銅製のバスケットに収めた10種類のボタニカルに蒸気となったスピリッツを通過させ、香り高い部分だけを吸収することでスムーズかつ複雑な味わいをつくりだします。これがボンベイ・サファイア独自の「ヴェイパー・インフュージョン製法」と呼ばれ、この工程によりボンベイ・サファイアのユニークさが創り出されます。


配信元企業:バカルディジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ