ゲームについて語り合うフォーラムプラットフォームのReseteraにて、「喋らない主人公」が登場するゲームについての議論が行われている。

参考:【動画】『Fallout 76』のトレーラー

 それは、スレッドを開始したBman94氏の投稿で始まった。Bman94氏は、「プレイヤーがゲームの主人公に自分を投影できるように無言に設定されているんだろうけど、何十時間もプレイするキャラクターに人格がないとゲーム自体がどんよりとする」とコメントしており、ポケモンなどのゲームに違和感を感じると明かしている。

 多くのプレイヤーがBman94氏に賛同するなか、「プレイヤーの人生と背景を踏まえて、独自のモチベーションでキャラクターを操作できる」と、人格が設定されていない主人公のメリットで反論しているプレイヤーもいる。また、「主人公が無言のほうがミステリアスな雰囲気を楽しめる」という意見も見受けられる。

 Bman94氏が述べたデメリット以外の意見としては、「主人公が無言の場合、感情的なインパクトをプレイヤーに伝えるのが難しい」という声が多い。また、「没入感を味わえるだけではなく、主人公が無言の場合はゲームを進める上で重要なヒントや情報などをプレイヤーにスムーズに伝えるのが難しい」との意見も挙がっている。

 ちなみにBman94氏はポケモンなどのゲームに違和感を持ちつつも、『Fallout』や『The Elder Scrolls』シリーズなどのゲームはダイアログがあるため、例外としている。

(画像=© Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc.)

(画像=© Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc.)