お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(50歳)が、1月29日に放送されたニュース番組「ABEMA的ニュースショー」(ABEMA)に出演。同じ東京・八王子出身のカリスマホスト・ROLANDと同じ中学であるものの、「絡めていない」と語った。

番組はこの日、3年ぶりにカメラとともに街へ繰り出し、地元・八王子の魅力をアピールするロケの後編を放送した。

JR八王子駅前のメインストリートを歩くと、ROLANDの銅像を発見。渡部は「この店知らないぞ!」と驚きの表情を見せた上で、「ROLAND様とたぶん中学校が一緒だけど、まだそんなに絡んでないのよ。彼がメディアに出だした時に、僕は“とある理由”で出なくなっちゃったから…」と自虐。

また、「八王子出身の有名人の方っていっぱいいる。北島三郎さんや松任谷由実さん、ヒロミさん。フワちゃんもいるし、ミュージシャンの方もいっぱいいる」と誇らしげに語ると、番組スタッフが「あと、“世界の渡部”さんもいる」と、かつて一世を風靡したあだ名でツッコミ。渡部は「久しぶりに聞いたな…。もう誰も言っていないと思うけどね(笑)」とタジタジになった。

3年ぶりとなったロケで地元・八王子を訪れ、街の人との交流も図れた渡部は「地元の人と絡む時に不安があったけど、みんなすごく優しくて有難かった。感謝の気持ちを忘れずにまた頑張りたい」とロケの終わりに前向きに語ると、番組MCを務めるタレント・千原ジュニアは「本当に街の人があたたかくて良かったですね。それにしても、食リポが本当に上手い。ちょっと鼻につく感じは健在でしたけど(笑)」と称賛した。