カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 以前、この記事の中で「ホェールフォール」の映像を少し紹介したことがあったんだけど、覚えているお友だちはいるかな。

 今回、この映像のリマスター版が公開されていたので、再度ご紹介しようと思う。クリアになった映像で、深海のミステリアスな風景をぜひ堪能してほしい。

Epic Whale Fall - 2019| Nautilus Live (Remastered!)

 この映像は2019年に、深海探査船ノーチラス号に搭載された無人探査機、ヘラクレスによって撮影されたもの。場所はカリフォルニア沖のモントレー湾にある、モントレー ベイ国立海洋保護区内の深海である。

 ヘラクレスから送られてくる映像に、調査に携わるスタッフたちの歓声が上がる。このクジラの死骸は、どうやら4~5mほどの体長だったと思われる。

20230129_194402_batch

 クジラの身体に残った柔らかい組織を、タコや深海魚などがゆっくりと平らげていく。そして長い時間をかけて、クジラの身体は海に帰って行くんだ。

20230129_194402 (2)_batch

 死骸の周囲、そして骨の表面にはバクテリアマットやワームが、まるで草原のようにびっしりと生えていて、ゆらゆらとうごめいている。

20230129_194403 (3)_batch

 骨の隙間にも小さな魚やタコが入り込んでいるよ。

20230129_194403_batch

「ホエールフォール(鯨骨生物群集)」とは、死んで海底に沈んだクジラの死骸を中心として形成される生き物たちの集まりのことだ。食べ物の少ない深海においては、ホエールフォールはまるでそこが一つの街であるかのように、閉鎖した生態系を創り出す。

 今回クリアになった映像で、さらにいろいろなことがわかってくるかもしれない。無人探査機無しでは目にすることのできない海の神秘は、宇宙の謎と同じくらい我々を魅了してやまないようだ。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

海底に沈んだクジラの身体が一つの生態系に。ホエールフォールに群がる深海の生き物たち