カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 ピンポンダッシュするのは人間だけとは限らない。インターホンに興味をもった動物たちが、うっかり鳴らしてしまうというという事例はあるにはあるものの、今回の場合確信犯的なニオイもする。

 カラス科のアオカケスと思われる鳥が、玄関に設置されているドアベルを執拗に突き始めた。何度も突いているうちにインターホンのベルがなる。

 音を聞いた鳥は飛び立って現場から離れた位置で待機している。

【画像】 ピンポンダッシュをして近くで様子を見る鳥

Bird Rings Doorbell and Flies Away

 Youtubeの投稿欄にはブルージェイ(Blue jay)とあるので、おそらくはカラス科のアオカケスと思われる。暗いから黒っぽく映ってみえるけど。

 でもって鳥は玄関前に設置されたドアベルカメラにご執心だ。何度も何度でもくちばしで突きまくる。このままじゃ壊れちゃうんじゃない?

 と思うほどには突いているのだが、ついにボタンの部分を突いたようで「タララ~ン」とベルの音が響き渡った。

2

 すぐに鳥は飛び立ったが、遠くにいったわけではない。階段の手すりの部分にとまり、もう一度飛び上がり、また戻って来た。

 すると、インターホンの音を聞いた家主がドアを開けてやってきた。その瞬間鳥は手すりから近くの木に飛び乗り身を隠しながら待機中。

 家主は、配達員が荷物を置いていったのかとあたりを見回すも、どこにも何もない。いったい何が起きたのだ?と不思議そうな顔をしている。

1

 家主がまた家に戻るまで、鳥はずっとその様子を見ていたようだ。ただ偶然押しちゃったのならすぐに逃げ去るはずなのに、近くでずっと観察してるとか。

 もしかして、家主にいたずらしようとしてやってる?だとしたらすごい賢いじゃないか。人間がやったら軽犯罪だけど、鳥に法律は通用しないし。

 まあこうやって玄関のカメラをチェックしたことで、完全犯罪にはいたらなかったようだけど、これに味をしめて、またピンポンダッシュしに来る可能性はなきにしもあらずだ。

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

華麗なるピンポンダッシュを決めて去っていく鳥。困惑する家主(要音声)