1月30日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、回転寿司チェーン店での迷惑行為動画の問題が取り上げられた。

 あるインターネットユーザーが、回転寿司チェーン店で、回る寿司に店に無断でわさびを乗せる動画を投稿。これが拡散され問題となる。現在、動画ならびにアカウントは非公開となっているが、当該ユーザーは店舗への謝罪を申し入れるも、店側は拒否の姿勢を見せ、民事と刑事双方で厳正に対処するとし、警察へも被害届を提出済と報じられている。

 これに対し、梅沢富美男は「この方がいい。よくやったね」と店舗の対応を絶賛。「こいつも本当に痛い思いをさせてやらねえとわからねえから。イタズラじゃ済まねえよ」と語った。

 ​>>コンビニのアイスケースに入る写真が炎上、アーティストが全て買い取り公表も疑問の声<<​​​

 続けて、梅沢は「何だってこうやって、ネットに出して、バズりたいからこういうことすんだよ。情けねえな。お店の人にどんだけ迷惑が掛かるか。他人が食べようとするものによくそういうことができるもんだ。お前食ってみろ」と激怒した。

 NEWSの小山慶一郎も、コンビニでアルバイトをしている人間が冷蔵庫に入るなど、過去のバイトテロなどの例を引き合いに出し、「まだこんな奴らいたんだなという。そっちの方がびっくり」と呆れ気味だった。さらに、「店舗の方が判断されたのは、謝罪も受け取らない方向。それでいいと思う。それで痛い目に遭った方がいいです」と怒りを滲ませた。

 また、梅沢は「『ごめんなさい』と言ったって、芯から『ごめんなさい』って言ってないから。痛い目見た方がいいよ。その方がいい」とも話していた。

 これには、ネット上で「しかも、これを動画に上げる頭の悪さがわからないよな。捕まって上等と思ってるのかな?」「捕まっても軽犯罪だから儲けられるならいいと思ってんのかね? 炎上動画には広告払わないとかしないと」「回転寿司の提供スタイルが最早時代に合わなくなってきてるのかね 。今の日本人に性善説を求めるのが酷になってきてるのか」といった声が聞かれた。

梅沢富美男