声優の浪川大輔細谷佳正が出演する「声優と夜あそび 木」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、1月26日放送の #34では、浪川と細谷が即興のアドリブプレゼンゲームで戦う「パワポカラオケ大会!」などのコーナーを行った。

【写真】「パワポカラオケ大会!」で戦う浪川大輔と細谷佳正(写真右から)

■「パワポカラオケ大会!」

ふたりが話題の、パワーポイントでランダムに表示された画像をテーマにあわせて解説していく、即興のアドリブプレゼンゲーム“パワポカラオケ”で戦う「パワポカラオケ大会!」では、頭の回転スピードや話術が試される。

くじ引きの結果、第1戦目では浪川が「100年後の日本」、占い好きの細谷が「今年のラッキースポット」というテーマに決定し、すき焼きゴリラ、みかん、廃棄場など関係のない写真が続出するが、ゴリラの写真に対し浪川が「DNAがしっかりしていくと、みんな、ゴリラになっていくんです」と語ったり、廃棄場の写真に細谷が「恋愛とはカオスなんです。これを片づけていくことによって、自分の心もクリアになっていくんです」と語ったりと、即座にこじつけ、おたがいからツッコミが飛び交う。

そのふたりのこじつけ大会で笑いに包まれた第1戦だったが、写真にふり回され、不完全燃焼なふたりは口をそろえて「なんか、満足感はない」とボヤく。

また、これまで番組内でも再三、占いを語ってきた細谷からは「最近、実は占いに興味ないんですよ」という衝撃発言が飛び出し、最近、占い師から「今年、あまり良くないですよ」と忠告を受けたものの、その後、番号を選んでと言われた際、ラッキー番号を選んだという。「運が悪いって言われてるのに、いいものを引いたってことは矛盾してるじゃないですか。だから、信じるのをやめましたね。運は自分で変えられるんだって」と経緯を説明する細谷だが、その急な変化に、浪川は「そのひとつの出来事で辞めちゃったの!?あんなに占いって言ってたのに、こんなに人って変わるものなの!?」と目を見開いていた。

■「満足です」

加えて、「私の節約術」「ペットのしつけかた」などのテーマに挑戦したふたりだったが、「私の節約術」に挑戦した浪川のこじつけスキルがさらに開花する。

例のごとく、まったく関係のない写真が続々と表示されるも、馬の写真に「馬を飼うんです。いったんお金の損失は激しいですけど、後々のことを考えると、よかったってなりますから。今後、タクシー、一回も乗りませんし、レース出して、2億くらいかせいじゃったりしてね。撮影会とかやり出したら、ガッポガッポです」と語ったり、オフィスで頭を抱える会社員の写真では「頭の毛を抜いて、売るんですね。この写真はみんな抜いてる最中です。実は、まだ恥ずかしいんであまり見せないようにしてるんですが、これが世界中のいたるところで見受けられるようになりますよ」とななめ上のこじつけを見せたりと、平然とボケ倒す浪川に、細谷は大爆笑で、堂々とした口調でそれっぽく見せる浪川のプレゼン力に、細谷も妙に納得し、思わず「なるほどね」「おぉ〜確かに」と感心する。

その後は、「残念ながら髪が生えてこない方は、がんばって馬を買ってください」と締め、プレゼンは大爆笑で終了となる。第1戦目での不服そうな表情から一転、何かをつかんだのか、浪川は「満足です。なんかやりとげたって」と清々しい表情でほほえんでいた。

■「声優と夜あそび」の生放送は休止

また番組の最後には、1月30日からの1週間、「声優と夜あそび」の生放送は休止となり、各曜日の「てんこもりゲスト回」が再放送&無料配信されることが発表された。木曜日からは、#6の高梨謙吾ゲスト回が、2月2日(木)夜10:00より再放送され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。

さらに、#7の武内駿輔ゲスト回、#23の小野賢章ゲスト回、#24の江口拓也野津山幸宏ゲスト回、#26の大橋彩香ゲスト回、#30の松風雅也ゲスト回の5本も、2月2日(木)夜11:30から2月9日(木)夜11:30まで無料配信される。

■「生放送延長ウィーク

なお、休止明けの2月6日(月)から10日(金)には、「声優と夜あそび」放送直後に毎日、各曜日の夜11:35よりABEMA PPV ONLINE LIVEにて、約15分間のアフタートーク「生放送延長ウィーク」が特別生配信される。

豪華声優陣がくり広げるさまざまな“あそび”を、たっぷりと楽しむことができる。

浪川大輔と細谷佳正が出演する「声優と夜あそび 木」/(C)AbemaTV,Inc.