暗黒放送P・横山緑さん(左)とトラヴィス内藤さん(右)

暗黒放送P・横山緑さん(左)とトラヴィス内藤さん(右)

ニコニコニュース(オリジナル)

 ニコニコ動画の公式車「ニコニコカー」が全国を訪問し、同サイトユーザーらによるイベントを盛り上げる「ニコニ公式キャラバン」。その第一弾が宮城県仙台市2011年9月25日に開催された。同イベントの終了後には、カメラマンとして参加したニコニコ生放送配信者(生主)の横山緑さんニコニコ生放送を使ってイベントの感想などを話したのだが、そこに見ず知らずの陽気なサラリーマンが紛れ込み大活躍した。

 横山緑さんは、ニコニコ動画生放送番組「暗黒放送P」を配信するユーザー(生主)。数多くの視聴者を抱えるニコニコ生放送で最大級のコミュニティのひとつだ。緑さんは仙台に来たにもかかわらず、仙台名物・牛タンを食べられなかったことなどの不満がたまっていたのか、屋外で一人うずくまり憤怒していると、心配した通りすがりのサラリーマンから声をかけられた。そのサラリーマンニコニコ生放送というものも理解しないまま飛び入り参加。初対面にもかかわらず二人はすっかり意気投合し、緑さんはサラリーマンに「トラヴィス内藤」という「ホーリーネーム」(ハンドルネーム)を付けた上で、「暗黒放送の仙台支部で活躍していいから!」と楽しそうに話した。

ひろゆきさん(左)に全く気づかないトラヴィス内藤さん(右)

ひろゆきさん(左)に全く気づかないトラヴィス内藤さん(右)

ニコニコニュース(オリジナル)

 その後に移動した緑さんの宿泊先ホテルでは、元2ちゃんねる管理人ひろゆきさん、ガジェット通信ひげおやじさんらが乱入。暗黒放送の仙台支部に任命されていた内藤さんは、見ず知らずの人ばかりのなかでも張り切り「未だにヒラですけど、やれる男ですよ!仙台支部として仕事くださいよ!」と大暴れ。中継をしていたニコニコ生放送視聴者からは「いいキャラだなwwww」「マジでおもしろいな内藤」「神回ww」という内藤さんに好意的なコメントで溢れていた。

 また、2ちゃんねるもその創設者ひろゆきさんのことも「知っている」と語っていた内藤さんだったが、ひろゆきさんが隣にいることには全く気付かず。視聴者から「本物のひろゆきがいるぞ」と始終しつこく指摘され、ようやく部屋に有名人がいるらしいと気付いた内藤さんは、生放送の最後に記念撮影。しかし、一緒に写真を撮ったのは実はひろゆきさんではなく別人。周囲から大笑いされながら生放送を終えていた。

◇関連サイト
ニコニ公式キャラバン新聞 ‐ 公式サイト
http://www.nicovideo.jp/nicocaravan
・[ニコニコミュニティ]暗黒放送P - 横山緑さんによる生放送
http://com.nicovideo.jp/community/co602157

(中村真里江)

暗黒放送P・横山緑さん(左)とトラヴィス内藤さん(右)