女優の米倉涼子が主演を務めるAmazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』の、配信開始日が3月17日に決定。併せて、共演キャストとして、松本穂香向井理城田優、矢本悠馬、野呂佳代、徳井優、遠藤憲一、織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)、鎌田英怜奈、草刈民代の出演が発表された。

【写真】松本穂香、米倉涼子の片腕的存在となる高木凛子役を演じる

 本作の舞台は、口が悪いけれど情に厚い伊沢那美社長(米倉)率いる“エンジェルハース”という小さな会社。米倉は、海外で亡くなられた日本人や、日本で亡くなられた外国人の遺体を母国へ搬送する国際霊柩送還士という役に挑む。

 世界中で毎日数限りなく繰り返されている“生と死”という重いテーマを描いているが、同社で働く個性豊かでアクの強い社員たちが繰り広げるユーモアあふれるコミカルな掛け合いも物語の魅力の1つ。

 松本が演じるのは、エンジェルハース社の新入社員として入社する高木凛子役。凛子はパワフルで仕事への情熱に溢れる伊沢那美に振り回されながらも、那美の片腕的存在として成長していく重要な役どころ。松本は本作の出演を通して、「この作品に出会い、その仕事の過酷さと尊さを知りました」と心境を明かしている。

 那美の恋人・足立幸人役を務める向井は、「人の死というものはいつやってくるのか、そしてどんなものなのか見当もつきません。そんな多種多様な人生に於いて、この仕事があるお陰で報われる人生があるかもしれない。改めて死生観に向き合いながらも、重くなりすぎない絶妙なバランスが、このドラマの素敵な見所です」とコメント。

 また、エンジェルハース社で働くマニアックな遺体処置スペシャリスト・柊秀介役に城田。元ヤンの若手社員・矢野雄也には『今日から俺は!!』シリーズなどの矢本。噂好きな手続担当・松山みのり役には野呂が決定。

 温厚だが得体のしれない運転手・田ノ下貢役は『あなたの番です』や『ハケンアニメ!』などに出演する徳井。那美の上司で強面の会長・柏木史郎役は遠藤が演じる。さらに、那美の息子・航役には、ジャニーズ Jr.で少年忍者の織山。那美の娘・海役は人気子役の鎌田が演じ、凛子の母・塔子役を草刈が務める。

 Amazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』は、Prime Videoにて3月17日より独占配信。

 ※共演キャストのコメント全文は以下の通り

<コメント全文>

松本穂香(高木凛子役)

エンジェルハースの新入社員、高木凛子を演じました。まだまだ知られていない国際霊柩送還士という仕事。この作品に出会い、その仕事の過酷さと尊さを知りました。ご遺体とそのご家族とまっすぐに向き合い続けるエンジェルハースのメンバー。彼らの姿から、何か感じてもらえるものがあれば嬉しいです。

向井理(足立幸人役)

このドラマに出演させていただいて、初めて国際霊柩送還士という職業に触れました。人の死というものはいつやってくるのか、そしてどんなものなのか見当もつきません。そんな多種多様な人生に於いて、この仕事があるお陰で報われる人生があるかもしれない。改めて死生観に向き合いながらも、重くなりすぎない絶妙なバランスが、このドラマの素敵な見所です。

城田優(柊秀介役)

「国際霊柩送還士」という、人の最期に立ち会う職業を通して、この世界に存在する全ての人が経験する”生きること”そして”死ぬこと”をより身近に、より尊く感じながらお芝居をさせていただきました

人の死は、残された人にとって言葉では表現出来ないほどの悲しみや絶望をもたらしますが、一方でその人が残してくれたかけがえのない愛や想い出と向き合う大切な時間でもあります。限られた時間の中で、出来る限りのことを尽くし、愛を持ってご遺体、ご遺族と向き合い続けるこの職業を心からリスペクトし、本作に参加出来たことを幸せに思います。

■矢本悠馬(矢野雄也役)

国際霊柩送還士という職業がある事に今作をきっかけに知りました。その仕事内容はとても愛情深く、ご遺体、ご遺族へ接する姿勢は繊細で丁寧で思いやりに満ちていました。ドラマを通して、国際霊柩送還士という職業を感じて欲しいです。全話神回になっているので、ハンカチ用意してくださいね!

野呂佳代(松山みのり役)

国際霊柩送還士という専門の職業や専門の会社があるということご遺体やご遺族に対しての深い愛情で接していたことを今回の出演することにあたり脚本を読むまで知らないことがたくさんありました。

今回お話を頂き、役作りも実際にモデルとなった会社へ行かせていただき、ご遺体の状態、処置方法、ご遺族との向き合い方などなど、色々教えていただきました。この作品を観て頂いて、国際霊柩送還士という職業の事をたくさんの方々に知ってもらいそして少しでも誰かのためになればいいなと思う作品です。是非ご覧ください。

■徳井優(田ノ下貢役)

家族や愛する人との死別を描いた作品はたくさんあると思いますが、それを陰で支える方々の姿をここまで具体的にダイレクトに描いた作品は稀かと思います。是非是非ご覧下さいませ!

遠藤憲一(柏木史郎役)

オファーをいただいた時、心がときめいた。監督、カメラ、照明、プロデューサー、過去に一緒にやって優れた才能を知っていたからだ。そして主演は大好きな米倉涼子ちゃん。『ドクターX』以外で初めての共演だ。そしてそして、作品は…こんな職業があるとは知らなかった! 衝撃だった! 感動した! そして俺の役は…笑った。

■織山尚大(少年忍者/ジャニーズ Jr.)(伊沢航役)

この度、エンジェルフライトに伊沢航役として出演させて頂きます。少年忍者の織山尚大です。この作品では、ノンフィクションの実話をもとに構成をされている事もあり、より言葉の重みが実感できると思います。そんな言葉たちを感動と一緒に、ぜひご覧になってください!

■鎌田英怜奈(伊沢海役)

まず、私はこの台本をいただいて初めて「国際霊柩送還士」という仕事を知りました。責任感や色々な感情の中頑張っているお母さん(米倉さん)は、完璧すぎるくらいカッコ良いです! そんなお母さんの1番の理解者になれるように海も支えていきたいです。

■草刈民代(伊沢塔子役)

「人の死」は誰もが経験していくことですが、この作品は国際霊柩送還士の仕事を通して、「人の死が意味すること」について考えさせてくれるドラマだと思います。多くの方にご覧いただきたいです。

Amazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』追加キャストたち