ゆりやんレトリィバァが出演する日本郵政株式会社の新TVCM「ご近所散歩中・お届けの進化篇」(30秒・15秒)が、2月1日(水)から全国で放送開始される。

【写真】セントバーナード犬のユウジロウが配送ロボット「デリロくん」と共演

■TVCMシリーズ「ご近所散歩中」

日本郵政グループのTVCMシリーズ「ご近所散歩中」は、郵便局を中心に地域で暮らす人たちに寄り添い、時代に合わせた便利なサービスの提供や、地域を支える新たな試みにチャレンジするグループ各社の取り組みを、街を散歩する人々の目線で追いながら紹介。

新TVCM「ご近所散歩中・お届けの進化篇」では、郵便局が実証実験を進めている配送ロボットや物流専用ドローンなどを用いた配達で、これからも日本中のどんな場所にも郵便物や荷物を届け続けることを目指し、進化していく姿を描いている。

■TVCM「ご近所散歩中・お届けの進化篇」ストーリー

愛犬ユウジロウと散歩中のゆりやん。その横を並ぶようにゆっくりと走る真っ赤なロボットにユウジロウが「グルルル…」とうなる。「ドウモコンニチハ」と愛嬌たっぷりにあいさつするロボットに、ユウジロウは興味津々。すり寄ろうとするユウジロウを「こら、ユウジロウ。邪魔しちゃあかんやろ」とゆりやんがたしなめる。

なおもペースを守り、ゆっくりと進むロボットの背中を「さようなら~」と手を振り見送るゆりやん。「ていうか、あれなんやろうね」と我に返り不思議そうにしていると、近所の郵便局の社員が「配達ロボットのデリロくんです」と声を掛ける。

郵便局は、日本中のお客さまのために、新しい技術で進化しようとしているんです」という社員の言葉に「意外とやるやん」と感心した様子のゆりやん。次の日、散歩中に再び「デリロくん」に出会う。「コンニチハ」と話し掛けてきた荷物配達中の「デリロくん」に対抗するかのように、ユウジロウはゆりやんが持っていた荷物を口に咥え、「デリロくん」と並走しながら運ぼうとする――。

■撮影エピソード

おはようございます!」とスタッフ一人一人に笑顔で挨拶をしながら撮影現場に現れたゆりやん。早速「会うのを楽しみにしてきました」という愛犬役のユウジロウ(セントバーナード犬)と対面すると、「大きい! なでてもいいですか?」「かわいい~!」と声が弾む。

撮影中も終始一緒に過ごすゆりやんとユウジロウ。ユウジロウの演技がうまくいった時には、「はい、どうぞ!」とゆりやんが褒美のドッグフードユウジロウの口元へ運ぶ。大きなしっぽを振りながらパクパク食べる姿に、自然とゆりやんの表情もやわらぐ。

撮影現場を行き交う一般の人にも、一人一人笑顔であいさつするゆりやんの人柄に、現場も和やかな雰囲気に包まれ、撮影は順調に進んだ。

■ゆりやんレトリィバァ インタビュー

――撮影を終えた感想を教えてください。

出演が決まった時には、どんなわんちゃんと会えるか分からなくて。CMに出演する芸人に似ているわんちゃんが選ばれるという噂を聞いていたので、どんな犬なのかな~と思っていました。芸名がゆりやんレトリィバァなので、ゴールデンレトリーバーかなぁと思ったら、セントバーナードユウジロウ君でした!

会った時に他人とは思えなくて、かわいくてうれしかったです。私とユウジロウ君が似ているなと思ったところは、ご飯の入っているカバンの方をずっと向いちゃうとか、食べることが好きなところかな。

――ゆりやんさんが将来こんな進化を遂げたいと思い描く、ご自身の姿を教えてください。

私もドローンになりたいです。楽ですよね。渋滞とかを回避できて。あとは、地元(奈良県吉野町)に貢献できるように進化したいと思います。私の地元はめちゃくちゃ田舎で、このCMに出てくるような、配達が大変なところです。

この前、久しぶりに実家に帰ったんですが、その時に初めて奈良の吉野山に行ってみたんです。行ってみたらめっちゃ「京都」だったんですよ! 吉野なのに古都を感じて。私、今まで都心志向だったんですが、地元に誇りを持ちました。なので、地元に貢献できる人間になりたいです。

――配送ロボット「デリロくん」が登場しましたが、実際に接してみた感想は?

デリロくん、すごくかわいい! 街で会ったら話し掛けたいなと思っちゃいました。けど、実際街でデリロくんを見掛けたら、たぶん深入りはできないと思うので、あいさつくらいになるかと思います(笑)。もし、地元にデリロくんが来たら、地元はめっちゃ田舎で、情報が回るのがすごく早いので、近所の人は全員見にくると思います。

――郵便局に関する思い出を教えてください。

中学校2年生の時の職業体験で、郵便局行かせていただいたんです。それがすごく楽しかったですね。はがきの仕分けとかをさせてもらって。郵便局の中の休憩部屋にこたつがあって、こたつで休憩させてもらって、それがめっちゃ気持ちよくて(笑)、それをよく覚えていますね。

ゆうちょ銀行は自分が初めて作った銀行口座でした。高校生になってバイトして、バイト代が振り込まれていた口座がゆうちょ銀行だったので、思い出深いです。

ゆりやんレトリィバァが日本郵政グループのTVCMシリーズ「ご近所散歩中」に登場/※提供写真