画像はイメージ

キャリコネニュースで「自分が貧乏性だと感じるのはどんなとき?」と読者投稿を募ったところ、さまざまな声が寄せられた。兵庫県に住む40代後半の女性(事務・管理/年収450万円)は、

「グラム単位でモノの単価を見てしまうとき。ユニクロでは新商品ではなく、ワゴン品を一番に見てしまうとき」

と回答。しかし、これはまだ序の口だ。なんと女性は「下着は表面が汚れたら、裏面を履き倒す」という。たしかに節約になるだろうが、汚れた下着は買い替えてほしいと思わずにはいられない。(文:福岡ちはや)

キャリコネニュースでは「お金はあるのに貧乏性の人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/PIXKF66W

「結局貯めたお金を使わずにあの世に行くのではないか?と変な心配をする」

大阪府の40代後半女性(事務・管理/年収650万円)は、「自分1人の食事代には比較的お金をかけられるが、人との飲食代には躊躇してしまう」と独特な貧乏癖を持っている。女性はどちらかというと“おひとりさま”を楽しみたいタイプなのかもしれない。ほかにも、

「コンビニコーヒーはもったいなくて飲まないが、家では毎日コーヒーをいれて2杯飲んでいる。アルコールなど好きな嗜好品にはお金をかけるが、配りもの以外のお菓子は一切買わない。徒歩や自転車で移動できる距離なら電車などには乗らない」

とお金に対する価値観を次々に明かす女性。ただ、

「セコセコと節約してお金を貯めつつも、結局貯めたお金を使わずにあの世に行くのではないか?と変な心配をする」

とも語っていた。せっかく貯めたお金もあの世には持っていけない。節約もほどほどに、今を楽しみながら生きたいものだ。

みんなの貧乏性エピソード「ユニクロではワゴン品を一番に見る」「下着は汚れたら……」