声優の関智一仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、1月27日放送の #34では、仲村も出演するアニメ「氷属性男子とクールな同僚女子」(毎週火曜夜10:30~、ABEMAアニメチャンネルにて地上波先行、独占先行放送)より小林千晃佐久間貴生を迎え、告知を賭けたチャレンジ企画、3人の回答を一致させる「仲間なら知っていて当然!?相手のこと、分かるかな?クイズ!」に加えて、氷の上でジェスチャーゲームをする「キンキン!氷上ジェスチャーゲーム」などの身体を張った企画にも挑戦した。

【写真】アニメ「氷属性男子とクールな同僚女子」より小林千晃、佐久間貴生を迎える関智一と仲村宗悟

ゲストの小林は、7月にもゲスト出演しており、MCのふたりとはすでに打ち解けた仲の一方、佐久間は、仲村とはアーティスト活動などで交流があるものの、関とは初対面ということで、かなり緊張している。そんななか、関の印象を聞かれ、「実は、個人的にめちゃくちゃ大好きで…」と関のファンであることを語った佐久間に、関は「どうして?何があったの?この年代で僕のこと好きってめずらしくない!?」と驚く。

その後、「『PSYCHO-PASS サイコパス』とか、自分が好きなアニメ作品に関さんが出られていて、めちゃくちゃ緊張してて」と語る佐久間に、関は「え〜なんで?なんの緊張もいらない人だよ」と話し、なごませる。

■「仲間なら知っていて当然!?相手のこと、分かるかな?クイズ!」

なごやかな雰囲気で番組がスタートし、ゲストのふたりは、仲村も出演するアニメ「氷属性男子とクールな同僚女子」の告知できたということで、番組内では「宗悟&千晃&貴生の告知を賭けた3大チャレンジ」を行った。番組からの試練に挑戦し、成功できれば告知ができるという番組恒例の告知企画だが、この後、関が大暴走する。

告知しようとする3人を止めた際には、「告知はダメっていう“てい”でやらせていただきますから」とぶっちゃける関に、小林が「そこまで言ってくださるんですね?」と困惑する。

また、代表者ひとりの答えを予想し、ほかのふたりが答えをあわせる「仲間なら知っていて当然!?相手のこと、分かるかな?クイズ!」では、一致していないものの「最初だから」と正解にしてしまう自由ほん放な関に、仲村から「関さん、しっかり壁になってくださいよ!」とツッコミが炸裂する。

また、佐久間の意外な一面が発覚する。「声優としてのいちばんの武器は?」という問題で、佐久間の特徴をとらえ、「ビブラート」「陽の声」と回答する小林と仲村だが、肝心の佐久間は、問題を個人ではなく、声優全体としての武器だと勘違いしたようで「お芝居」と回答する。「佐久間くんって、そういうキャラなの?天然なの?」と天然疑惑をかける関に、仲村は「こういうので光るんです。彼は天然なんです」と断言する。「声優にとっての武器だと思ってました」と天然ボケを炸裂する佐久間に、関は「そんなの聞くわけねーだろ!」とツッコミつつ、「いや、かわいいね」とつぶやき、初対面の佐久間の魅力にしっかりハマったようだった。

■「この時間、何?」

加えて、巨大な氷の上に立ちながら、ジェスチャーゲームを行う「キンキン!氷上ジェスチャーゲーム」などの身体を張った企画にも挑戦した3人は、冷たい氷に悶絶するなか、回答者の関がわざと間違えを連発し、仲村に「ねぇ!」と怒られる。

そして、関にふり回されながらチャレンジは進み、最後は関が、答えを見るというまさかの“不正”で終了となる大茶番劇に、3人から「この時間、何?」「僕ら、身体張ったのは?」とツッコミが飛び交っていた。

■アニメ「氷属性男子とクールな同僚女子

その後、3人は、現在放送中のアニメ「氷属性男子とクールな同僚女子」のストーリーや、佐久間が歌うOP主題歌「FROZEN MIDNIGHT」をアピールする。雪女の末裔の氷室くんと、同僚で一見クールな女性社員の冬月さんのかわいらしいピュアラブストーリーを描く本作に、小林は「PVは僕が演じる氷室くんと、冬月さんの恋愛模様だったんですけど、ほかにも何組かカップルがいて」とさまざまな恋愛模様を楽しんでほしいことを語る。

また、不死鳥の末裔の火鳥を演じる仲村は「火鳥は音無さんのことがとにかく好きで、ずっとストレートに気持ちを伝えるんです。そこの関係性も注目してもらえたらな」とアピールしつつ、朝一が多かったというアフレコについては、火鳥の元気で明るい性格に触れ「もう元気、元気でやらないとだったので、のどを起こすのが大変でした」と話していた。

■MCシャッフル体制の“WEEKEND”

また、今週末の2月4日(土)夜10:00より、MCシャッフル体制の“WEEKEND”が放送されることも発表された。今回は、安元洋貴細谷佳正吉野裕行の3名が出演し、どんな“夜あそび”になるのかを楽しむことができる。

■「声優と夜あそび」の生放送は休止

番組の最後には、1月30日からの1週間、「声優と夜あそび」の生放送は休止となり、各曜日の「てんこもりゲスト回」が再放送&無料配信されることが発表された。金曜日からは、#7の三ツ矢雄二ゲスト回が、2月3日(金)夜10:00より再放送され、放送後1週間、無料視聴可能となっている。

さらに、#4の岩田光央ゲスト回、#8の小山剛志ゲスト回、#11の小林ゲスト回、#29の戸谷菊之介ゲスト回、#30の浦和希ゲスト回の5本も、2月3日(金)夜11:30から2月10日(金)夜11:30まで無料配信される。

■「生放送延長ウィーク

なお、休止明けの2月6日(月)から10日(金)には、「声優と夜あそび」放送直後に毎日、各曜日の夜11:35よりABEMA PPV ONLINE LIVEにて、約15分間のアフタートーク「生放送延長ウィーク」が特別生配信される。

豪華声優陣がくり広げるさまざまな“あそび”を、たっぷりと楽しむことができる。

関智一と仲村宗悟が出演する「声優と夜あそび 金」/(C)AbemaTV,Inc.