佐賀県は、2月6日の「海苔の日」に合わせて、「手軽に取れる『海苔』に含まれる栄養成分」、「佐賀海苔の美味しさ」を消費者に認知してもらうため、佐賀海苔の魅力を知ることができる以下のプロモーションを展開します。

テレビ番組風に制作し、テレビ朝日「GET SPORTS」やフジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」など人気番組で活躍する佐藤政道さんにナレーションいただいた本動画では、佐賀海苔が日本一である理由を、有明海の漁場環境の特徴や、養殖管理体制などの面から解説しています。

また、海苔の栄養素に着目し、日本人の全世代で不足していると言われている食物繊維をはじめ、タンパク質、鉄分などについて、腸活のスペシャリストである「おおたけ消化器内科クリニック」院長の大竹真一郎先生に解説いただいています。

その他、佐賀海苔と一緒に食べるラーメンが絶品の佐賀ラーメンの名店「いちげん。」店主へのインタビューや、漁協女性部による「簡単に作れる絶品料理紹介」など様々な角度から佐賀海苔の魅力をお伝えする動画となっています。


  • 佐賀海苔(R)フェアを開催!

佐賀海苔の豊かな香り、口どけの良さ、濃厚なうま味を知っていただくため、「海苔の日」の2月6日から2月12日までの7日間、クイーンズ伊勢丹 白金高輪店にて「佐賀海苔フェア」を開催します。

定番の焼きのり、味付けのり、塩のりをはじめ、イタリアでは定番のスティック乾パンのグリッシーニに佐賀海苔をたっぷり練りこんだノリッシーニや全形約2枚半の佐賀海苔を使用したしょうゆなど様々な商品を販売いたします。


【佐賀海苔(R)フェア概要】
・期間:2023年2月6日(月曜日)~2月12日(日曜日)の7日間
・場所:クイーンズ伊勢丹 白金高輪店イベントスペース(東京都港区白金1丁目17-2)
・取材対応:2月6日13時から15時までの間、会場にて取材をお受けいたします。取材にお越しになる報道機関の方は、お問い合わせください。

海苔の日について
701年に施行された日本最古の成文法典である「大宝律令」。29種類の海産物が租税として納められ、海苔がそのひとつとして表記されています。「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるため、全国海苔貝類漁業協同組合連合会はこの日を、1966年に「海苔の日」と制定しました。

※「佐賀海苔(R)」について
「佐賀海苔(R)」は佐賀県有明海漁業協同組合が所有する商標です。フェア名称を除き、文中の繰り返し表現時には、(R)マークを割愛しています。



健康と美容に嬉しい超スーパーフード 佐賀海苔

1. 枚数、販売額ともに19年連続の日本一!(2021年度産時点)


2. 豊かな佐賀海苔の生産環境
⇒多くの河川が流入する有明海は、川の水が運んできたミネラル豊富な栄養塩を含む。

さらに日本一の干満差(最大6m)により、ノリが海水の栄養と太陽の光を交互にたっぷりと吸収できるので、海苔づくりには最高の環境!


3. 地域一体による生産体制
⇒生産者と漁協と県が密に連携し、生産に取り組む。養殖に必要な情報が早いもので10分おきに生産者に提供。


4. 艶のある黒褐色で、火であぶると食欲をかきたてる香りがたち、緑色に!口にするとパリッとした食感と、とろけるような口どけの良さが特徴。



日々不足しがちな栄養素を手軽に食べることが出来る超スーパーフード!

腸活のスペシャリストである「おおたけ消化器内科クリニック」院長の大竹真一郎先生に解説いただきました。


1. 食物繊維
⇒海苔の約1/3は食物繊維で出来ており100g当たりで実にごぼうの約6倍!


2. タンパク質
⇒肉や大豆のイメージが強いタンパク質ですが、たった全形焼き海苔2~3枚でゆでた大豆約15gに相当。


3. ビタミンB1、B2
⇒糖質を効率よくエネルギーに変える成分。全形焼き海苔2~3枚で成人女性の1日必要量相当に!


4. 葉酸
⇒ビタミンB群に属し、胎児の発達に欠かせない栄養素。赤血球の正常な製造をサポートする働きも持つため、妊娠中の人や貧血の人にオススメ!


5. EPA
⇒不飽和脂肪酸に属しているオメガ3の脂質。体内で作ることができない「必須脂肪酸」の一つ。

その他、ビタミンAビタミンC、鉄分、カルシウムなどが含まれている。

配信元企業:公益財団法人佐賀県産業振興機構 さが県産品流通デザイン公社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ