メイン画像

あす2日は冬型の気圧配置が強まるでしょう。北海道と東北は台風並みの暴風が吹き荒れ、全く見通しのきかない猛吹雪の恐れ。冷たい北風が吹きつけて、関東から九州も寒さが戻るでしょう。

北海道や東北を中心に大荒れ

画像A

今夜からあす2日にかけて低気圧が発達しながら北日本付近を通過するでしょう。低気圧が通過したあとは冬型の気圧配置が強まる予想です。

北海道と東北を中心に大荒れの天気となるでしょう。走行中のトラックが横転してしまうような台風並みの暴風が吹き荒れ、全く見通しのきかない猛吹雪となる恐れがあります。

あす2日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は
北海道地方:25メートル(35メートル)
東北地方:20メートル(30メートル)
猛吹雪や吹き溜まりによる交通障害に警戒が必要です。大気の状態が不安定なため、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

新潟県は断続的に雪が降り、積雪が増えるでしょう。北陸3県は明け方まで雪が降りやすい見込みです。風がやや強く吹き、見通しの悪くなる所もあるでしょう。車の運転はご注意ください。関東から九州にかけては太平洋側を中心に晴れ間がでるでしょう。

冷たい北風で気温ダウン

画像B

きょう1日は南風が強まり、季節先取りの暖かさとなった所がありました。最高気温は東京都心は13.1℃と3月上旬並み、福岡市は17.9℃と4月上旬並みでした。

あす2日は北風に変わり、冷たい空気が流れ込んでくるでしょう。北海道は真冬日(最高気温0℃未満)に。東北北部は最高気温は0℃くらい、東北南部や北陸は日中も5℃に届かない所が多くなりそうです。真冬の厳しい寒さでしょう。関東から九州北部にかけても最高気温は10℃くらいで、きょう1日より低い所が多くなりそうです。北風が吹きつけて、体感温度はさらに低くなるでしょう。しっかりと寒さ対策をしてお過ごしください。

日によって気温の変化が大きくなっていますので、体調管理にご注意ください。

2日 北海道・東北は台風並みの暴風 猛吹雪に警戒 関東以西も北風冷たく 寒さ戻る