ラファエル

YouTuberのラファエルが1日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。若者による回転寿司店での迷惑行為が目立つことについて私見を述べた。


■「止められないですよ」

若者を中心に迷惑行為をしていることについて、スタッフが「ラファさんも親じゃないですか。親として思うことありますか?」と質問すると、ラファエルは「若いときの自分を振り返ったら敬語使えへんかったとかあるじゃないですか。似たことってありますよ。酷いなと思いますよ見てて」とコメント。

続けて「ただ、経験するしかないでしょ。止められないですよぶっちゃけ。良いとは思わないですよ胸糞悪いし、デジタルタトゥーですから一生残りますけど彼らは良い経験になりますしね。あと中学生に反省しろって難しいでしょ。二十歳くらいは何してもオッケーかな」と私見を述べる。


関連記事:ノンスタ井上、回転寿司は「日本の文化であり宝」 応援の姿勢に反響

■回転寿司で迷惑行為が多発

若者に人気のSNS「TikTok」で回転寿司チェーン店での迷惑行為を収めた動画が投稿され、多くの視聴者から批判の声が殺到した。

回転寿司チェーンの「スシロー」は、しょうゆの容器や湯飲みを舐めて戻すという迷惑行為が行われていたことが発覚しており、警察に被害届を提出したことを公表している。


■「回転寿司に行けなくなった」の声も

批判が相次ぐ回転寿司店チェーン店の迷惑行為。動画のコメント欄には、ラファエルの意見に共感する声もあがっているが、「それ言っちゃまずい」「まじで回転寿司行けなくなったわ」「実際ガキだからしゃーない部分もあるけど、本人が反省してないのはいただけないよな」「スシローの株価えぐいことになってるから今回はそうもいかんな」との声もみられている。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、回転ずし店での行動に感謝&称賛の声 「カッコいい」

(文/Sirabee 編集部・三黒いつき

ラファエル、若者による回転寿司の迷惑行為に私見 「止められないですよ」