人気キャラクター「リラックマ」の原作や、リブロ絵本大賞を受賞した『ゆめぎんこう』の作者コンドウアキさんと株式会社ほぼ日が絵本をつくりました。そこにいることが魅力のねこ「おはぎちゃん」。イラスト、4コマ、さまざまなかたちで自由に表現された「おはぎちゃん」の毎日をお届けします。本書は2月22日(水)に、ほぼ日の特約書店や、オンラインのほぼ日ストア、ほぼ日の直営店TOBICHI(東京、京都)などで発売します。発売を記念してWEBサイトほぼ日刊イトイ新聞で、「みなさんちのコのお名前の由来なんですか選手権!」も開催。ぜひご参加ください。
おはぎちゃん』 https://www.1101.com/n/s/ohagichan_name/2023-02-01.html

  • コンドウアキさんがつくったはじめてのねこの絵本
おはぎちゃん」
著者:コンドウアキ 出版社:ほぼ日 ISBN 978-4-86501-771-7
発売日:2023/2/22 税込価格:¥1320 判型:A5
今日も、いる。おはぎちゃん、そこにいる。畳んだ服の上に、ほどよい箱のなかに、最新のキャットタワーの下の床に、ソファのクッションクッションのあいだのなんだか落ち着きのわるそうなところに‥‥。そこにいることが魅力のねこ「おはぎちゃん」。「リラックマ」や絵本『ゆめぎんこう』など多くのヒット作を持つコンドウアキさんが、ときどきSNSに投稿して人気を集めていた「おはぎちゃん」の本です。イラスト、4コマ、さまざまなかたちで自由に表現された「おはぎちゃん」の毎日。ぜひお手元に。

本文より一部ご紹介します。
  • みなさんちのコのお名前の由来なんですか選手権を開催。コンドウアキさんのサイン本プレゼントも!
おはぎちゃん」はコンドウアキさんいわく、「柄がおはぎ色だから、おはぎちゃん」という名前なのだそうです。ねこって、どの名前にも、それぞれ独特の由来があって、おもしろいですよね。そこで絵本『おはぎちゃん』発売を記念して「みなさんちのコのお名前の由来なんですか選手権!」を開催します。
WEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」上で、みなさまからの「うちのコの名前の由来」を募集します。これはいいな!という名前の由来は、後日、コンテンツとして紹介させていただく予定です。
そして、「うちのコの名前の由来」のなかで、コンドウアキさんの「ツボに来た」ものを送ってくださった方に、コンドウアキさんのサイン入りミニ色紙をプレゼントいたします。ぜひ https://www.1101.com/n/s/ohagichan_name/2023-02-01.html より気軽にご応募ください。締切は2023年2月10日(金)午前11時です。

配信元企業:株式会社ほぼ日

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ