朝日放送のヒロド歩美アナ(31歳)が、2月1日に放送された報道番組「news おかえり」(朝日放送)に出演。今春の退社を生報告した。

ヒロドアナはこの日、プロ野球阪神タイガースキャンプ地から中継で登場。自ら視聴者に報告したいことがあるとして、「このたび、春にABCテレビを退社することとなりました。10年目を迎えるにあたってアナウンサーという出るお仕事だけでなくて、いろんなフィールドで活動したいという思いが強くなって、このたび決断いたしました。残りわずかとなるABCテレビアナウンサーのヒロド歩美を、皆さまどうぞよろしくお願いします」と挨拶した。

そして、番組のメインMC・横山太一アナから「ABCが嫌いになって辞めるって噂で聞いたんですけど本当ですか?」と聞かれると、ヒロドアナは「違います。その話題は一掃させていただきたいですね。さすが鋭い…鋭い質問」と苦笑し、横山アナは「鋭いって言ったらほんとみたいになっちゃうじゃない!やめてよ、違うでしょ?」とツッコミを入れた。

気を取り直して、ヒロドアナは「一社員の私の退社の話にこうやってお時間ちょうだいしていただくっていう愛情もそうですし、太一さんはじめ諸先輩方に、すごく生意気な、未熟な私を温かく包んでのびのびと育ててくださったABCには、本当に感謝の気持ちでいっぱいですので、そこはしっかりと訂正させていただきます」と語った。

最後は「ただ、息継ぎなしのクロールで9年間やって参りましたので、自分のペースでしっかりと歩んで行きたいなと思います」と話し、生報告を締めくくった。