木下グループは、スクウェア・エニックスの人気RPGファイナルファンタジーX』(以下、FF10)を原作とし、3月4日(土)から4月12日(水)にかけて公演予定の歌舞伎「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX(以下、新作歌舞伎 FF10)の新映像を公開した。

 今回公開されたのは、『FF10』のヒロインであり召喚士の「ユウナ」役を演じる中村米吉さんによる鎮魂の儀式“異界送り”の様子だ。

 異界送りは召喚士が舞い踊り、死者の魂が現世に留まらないように異界へと送るという儀式で、夕焼けの浜辺でユウナがはじめて異界送りをするシーンは『FF10』のなかでもとくに印象的なシーンのひとつとなっている。

 「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX」に関して、実際の演技の様子が映像としてお披露目されるのはこれが初めて。

 昨年7月に本歌舞伎の情報が公開された際には、どのような公演になるのかという疑問の声も多く見受けられたが、今回の映像が公開されてからは、「新作歌舞伎 FF10」の公式Twitterアカウントによる映像公開ツイートへの反応を中心に、多くの肯定的な声が集まっているようだ。

 同映像公開ツイートは現在、8000リツイートを超える多くの注目を集めている。

 また本映像に使われている楽曲は、実際の公演でも使われる楽曲のひとつとのことだ。植松伸夫氏が『FF10』で制作した楽曲「異界送り」を和楽器によって見事にアレンジしており、こちらについても公演に向けた気合の入り方がうかがえる。

 「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX」は、3月4日(土)から4月12日(水)にかけて、東京・豊洲のIHIステージアラウンド東京にて公演予定だ。

 気になった方はこの機会に、本歌舞伎の公演を実際にその目で見に行かれてはいかがだろうか。

「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX」公式サイトはこちら「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX」の公式Twitterアカウントはこちら

リンク