※このコラムは『隣の恋は青く見える4』第2話までのネタバレを含みます。

(C)AbemaTV, Inc.

第1話から「元恋人か、新しい恋か」のグラグラで、見どころの大洪水となった『隣恋4』。1話で注目したのは、初対面から新しい出会いに積極的だったモデル・ニアス×ダンサーミチル

新しい出会いに新鮮さを感じているように見えた二人だけど、ミチルの方は元カレ・リュウヘイに対してまだ忘れきれない気持ちもありそうで……これこそ、隣恋の醍醐味! とはいえ、旅はまだ始まったばかり。第2話からは一方通行な恋の矢印も増えて、南国のバカンス……もとい、恋の大戦争は熾烈な展開を迎えていきそうな予感?

一方通行の恋、多すぎ問題

浮気公認旅行は2日目に突入。今回からは1日の最初にイベントカードをめくり、その司令をこなしながら旅を続ける。2日目のカードは、両都市とも「浮気デート」「仲良く手を繋ぐ」「相手の好きなところを3つ伝える」ということで、今回も2ショットのデートシーンが多そう。

(C)AbemaTV, Inc.

まずダナンでは、サニーの元カレ・シンイチロウが歳下の焼肉店員・リカサウナへ。人懐っこい笑顔が印象的で、人当たりのいいシンイチロウ。サウナではリカとラブラブツーショットを撮っていたけれど、写真共有ではサニー「遠慮して(肩を)触りきれていない」と見抜かれた。

付き合いの長いカップルにしか分からない、その人の特徴。新しい出会いは新鮮だけど、やっぱり一番のライバルは元恋人か。

(C)AbemaTV, Inc.

サニーには、シンイチロウへの思いが強く残っているのだろうか。二人の場合、別れのきっかけはシンイチロウの仕事の都合サニーはまだ、シンイチロウを引きずっているのかもしれない。

シンイチロウはまだ、初対面の女性たちをどう思っているのかも読みづらい。誠実そうにも見えるけど、女の子との会話では意外と下ネタっぽい笑いも取っているし……真意が読めない。

(C)AbemaTV, Inc.

一方、自身は推しだったパーソナルトレーナー・ユウタをDJ・シオンに取られてしまったサニー。そんなサニーをデートに誘ったのは、バー店長のタツヤ

タツヤは接客業を仕事にしているだけあり、空気が読めて人当たりもいい。サニーとのデートは今回が初めてだったけど、タツヤはサニーに気持ちが傾いているようだった。

(C)AbemaTV, Inc.

夜の時間、そのことをサニーに直接伝えに来たタツヤ。重りを置くだけでは、誰からのどんな気持ちなのかは伝わらない

だからこそ、誠心誠意言葉を伝えに来たタツヤ、えらい! と思ったのだけど……マッチョ好きなサニーはパーソナルトレーナー・ユウタに興味津々の様子。

(C)AbemaTV, Inc.

ユウタの方はマッチョな身体とは裏腹に、意外と落ち着いた性格に見える。元カノである女優・セナもはしゃぎすぎず落ち着いた雰囲気に見えるし……もしかしたらユウタは、サニーのテンションの高さにちょっと引いてそう?

2日目にして一方通行だらけの恋模様、モヤモヤする〜。

■一つの恋の行方次第で、影響する人も多すぎ問題

(C)AbemaTV, Inc.

第1話から注目されていたモデル・ニアス×ダンサーミチルは、2ショットデートで泥風呂へ。粘度のある泥が肌に張り付いて、水着を着ていてもかなりセクシーな雰囲気……。

そんな空気の中、自分からミチルに触れにいくニアス。一見無骨そうに見えるニアスだけど、実際は女慣れしていそう。しかし、こんなセクシーな雰囲気でばかり距離を縮めてしまうと、なにか大切なことを見落としてしまわないか心配だ。

(C)AbemaTV, Inc.

夜の天秤では、ニアスへの「元恋人以外から」の重りの数が減っていた。焦るニアスに対し、ミチルは「元カレから」の重りの数が減っていてショックを受けていて……あんなにいい雰囲気だった二人だけど、ミチルは元カレ・リュウヘイのことが吹っ切れていない様子だ。

二人の別れのきっかけは、結婚のタイミングミチルの方はリュウヘイと結婚したいと思っているようだったし、ミチルからの愛の方が大きかったのかもしれない。

(C)AbemaTV, Inc.

でも、ミチルの右側の重りの数は3つ。すべてニアスからだったとしても、1個は元カノ・シオンへBETしている可能性も高い。

そんな状態でも、ニアスはバスの中でミチルに対し「普通に好き」というぬるすぎる告白も。ミチルがイケそうなら、元カノはいいか〜なんてズルい考えゆえか。

まだ旅は前半戦だというのに、かなり早めに決めにかかるあたりも怪しい。これは個人的な意見だが、クロージングの早すぎる男って、ロクな男がいた試しがない……。

(C)AbemaTV, Inc.

一方、ミチルの心を揺らす元カレ・リュウヘイは経営者・カノンと2ショットデートへ。リュウヘイとカノンはメンバーの中でも落ち着いた性格に見える。露出度の高い水着デートではなく、街デートを選択しているあたり好感度も高い。

しかし二人の、元恋人DJ・タイヨウダンサーミチル……どちらもノリのいいタイプだ。二人とも、今までの恋人に対して思う部分への反動もあって、落ち着いた異性に惹かれている部分もあるのかも。

カノンの元カレ・タイヨウはいいギャップがありそうな男性だ。タイヨウも、インフルエンサー・ユウカと街デートへくり出す。DJという職業からも、ピンクの髪色からも、かなりチャラチャラした雰囲気が想像されるけど、女性と接する時の反応は意外とウブで素直だ。

(C)AbemaTV, Inc.

デートしたユウカはメンバーの中では大人っぽく、元カノ・カノンに近い雰囲気の女性。タイヨウはなんとなく、カノンへの未練がありそうだけど……。

カノンとリュウヘイが上手くいってしまうかどうかだけで、タイヨウ、ミチル、ニアス、シオンの4人の人生まで変わってしまう。元恋人が吹っ切れていない者同士というだけで、影響する人の数も多すぎ問題……。

■3話注目はモテモテの焼肉店員・リカか

(C)AbemaTV, Inc.

2日目が終了し、過半数のメンバーの恋の矢印が見えてきたが、最後に波乱が見えたのは焼肉店員・リカ

なんと「元恋人以外から」の重りの数は7個。リカに思いを寄せる、まだ心の読めない男性メンバーがいるということだ。元カレのカイトはリカのことをかなり引きずっているようにも見える。リカの決断次第でも、恋模様にどんでん返しが起きてしまいそうだ。

(C)AbemaTV, Inc.

次回は都市を移動し、16人はクイニョンとダラットへ

元恋人と話をする日も、どんどん迫っていく。それまでにどんな波乱があるのか。新しい恋を成功させたいメンバーたちは、元恋人への未練を晴らして、新しい恋をつかむことができるのか。

(ミクニシオリ)

「元恋人が吹っ切れていない」だけなのに……一方通行の恋と影響する人生の数、多すぎ問題【隣の恋は青く見える4 #2】