カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 右手が不完全な状態で生まれた少年は、左手である程度のことができるようになり、普通に生活を送っていた。だが高校に入学する時、自分の手の形がみんなと違うことを気にして、臆病になっていた。

 だがその心配は懸念に終わる。15歳少年の手のことを知った工学教師は、エンジニアリングを学ぶ生徒たちに、少年の義手を3Dプリンターで作成するプロジェクトを提案した。

 生徒たちはそれに大賛成。これまで誰からも義肢の提供を受けたことがなかっただけに、少年は驚いた。

 1か月後、同級生が少年のために義手を完成させた。義手を付けて新しくなった右手で、初めてキャッチボールをすることができた少年は、「人生が変わった」と感動しと大きな喜びを語った。

【画像】 右手が不形成な状態で生まれた少年

Teens Build Prosthetic Hand for Classmate Born Without One

 アメリカ・テネシー州ナッシュビル郊外にあるヘンダーソンビル高校に新しく入学したセルジオ・ペラルタさん(15歳)は、右手が不形成な状態で生まれた。

 最初から右手が不自由だったため、それに慣れてしまい、さほど不便を感じていなかった。

 字を書いたり、基本的な作業をしたりするなど、たいていのことは左手ですることができていたからだ。

・合わせて読みたい→古くは紀元前から。義肢(義足・義手)の歴史と現在

 だが、見た目が他の人とは異なるために、これまで多くの人から好奇の目で見られ、右手のことを聞かれてきた。

1000
幼稚園のころから、ずっとまわりの人に右手のことを聞かれてきたけど、「生まれつき」と答えてきました。

成長するにつれて、右手のことを指摘される恐怖が芽生えてきました。

だから、新しい高校に入った時も最初の数日間は、右手のことを誰にも気づかれたくないと思って、隠すようにしていました。

 セルジオさんは、新しい学校の同級生に右手のことをどう思われるかと、とても臆病になっていたが、工学教師ジェフウィルキンスさんは、セルジオさんに対し、ある申し出をした。

 ウィルキンスさんは、エンジニアリングを学ぶ一環として、セルジオさんのために3Dプリンターを使って、生徒たちに義手を作成することを提案したのだ。

 「エンジニアリングデザインと開発」を専攻している生徒たちは喜んでこのプロジェクトに参加した。

00000

4週間かけて義手が完成

 このプロジェクトを担当した3人の生徒たちは、義肢のオンラインモデルでプロトタイプを設計し、 3D プリンターを使用して4 週間かけてセルジオさんの義手を完成させた。

[もっと知りたい!→]電車事故で片手を失ったゲーマー男性、コナミ社が開発したメタルギアソリッドのスネークをモチーフにした多機能バイオニックアームである意味サイボーグ化

 その間、セルジオさんと直接やりとりした生徒たちの間に、友情が生まれた。

000

初めての義手で人生が変わった

 1 か月後、セルジオさんは初めて右手に義手をはめてキャッチボールに挑戦した。

 同級生が、自分のために作ってくれた義手に大喜びしたセルジオさんは、メディアの取材でこのように語った。

先生や同級生からの『君の義手を作ることができる』という申し出は、予想だにしなかったものでした。

これまで、誰からも義手の提供を受けることはなかったし、15年間右手を使わずに暮らしてきましたが、今回義手を提供してもらえて、まるで右手がちゃんとあるような感覚です。

とてもうれしいです。人生が変わりました。
2

 今後は、右手でキャッチボールができるようになるだけでなく、両手を組むことも可能になる。

 新しい学校で、新たな右手と友達も手に入れることができ、予想もしなかった方法で自分をサポートしてくれた同級生に、セルジオさんは感謝の言葉を口にしている。

References:High School Students Create Robotic Hand for Their New Classmate: 'They Changed My Life'/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

高校の同級生が3Dプリンターで義手を作ってくれた。人生が変わったと喜びをあらわにする少年