モンスターハンター

2日、『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ「サンブレイク」の無料追加アップデート第4弾の内容が発表。とあるモンスターの「幻影」を見てしまうユーザーが多いようで…。


■復活古龍・イヴェルカーナ

この日の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の情報発信イベント「スペシャルプログラム 2023.2.2」にて発表されたのは、無料追加アップデート第4弾の詳細情報だ。

以前から予告されていた復活古龍として「イヴェルカーナ」が登場。さらに、傀異化を上回る力を持つ古龍「傀異克服バルファルク」も追加される。


関連記事:『ポケモンSV』新イベントの正体はゲッコウガ? すでに対策を練るユーザーも…

■シルエットから憶測が

今回の追加アップデート第4弾の発表だが、復活古龍のシルエットが事前に公表されており、そのシルエットから様々な憶測が飛び交っていた。中でも多くの人が予想していたのが「アマツマガツチ」と「ヤマツカミ」の2体だ。

アマツマガツチ」は『モンスターハンターポータブル 3rd』にて初登場し、2019年にサービス終了した『モンスターハンター フロンティア オンライン』以降、メイン作品への登場はなし。

ヤマツカミ」は『モンスターハンター2』にて初登場、即死技を持っていたりとレイド型の討伐を楽しめるモンスターだ。『モンスターハンターポータブル 2nd G』以降は登場していない。

これらのモンスターは、数作単位で登場しておらず、もし登場していたらまさに「復活古龍」と言えるため、ファンからの期待が高かったようだ。


■幻想を見る人も…

しかし、実際に登場することが発表されたのは「イヴェルカーナ」。「イヴェルカーナ」は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』と直近の作品のパッケージモンスターであるため、もちろん登場は望まれていたのだが、一部のユーザーの中には上で紹介した2体の登場を諦めきれない人もいた模様。

ツイッター上では「ヤマツカミ」「アマツマガツチ」といった関連ワードが多数トレンド入りを果たしていた。また「ヤマツカミ復活おめでとう!」「アマツマガツチ討伐に備えます!」など、これら2体が登場する…という幻想を見てしまっているユーザーもいたようだ。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』新たに発見された“おもしろバグ”にツッコミ続出 「自由すぎる」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

『モンハン』復活古龍の情報が話題 “とあるモンスター”の幻想を見るユーザーが続出