ARINAは2月2日、同社の運営する「FX口座開設の教科書」で全国の18歳以上の男女200名を対象に実施した「最近値上げされたもので、生活費にもっとも打撃になっているもの」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は、2022年12月20日に行われている。

画像付きの記事はこちら



 調査対象者に、最近値上げされたもので、生活費に最も打撃になっているものを尋ねたところ、「食品」という回答が最も多かった。2位は「光熱費」で、以下「ガソリン代」「生活用品」と続いている。

 食品を挙げた人からは、「数々の食品が値上げされて家計を圧迫しているからです」「毎日食べる物で購入しなくてはいけないから」「買い物をするたびに高いと手が出ずに、どうやって安く済ますかを常に考えなければならないのがしんどいです」「毎日必要なものなので節約はしているが限られてしまうので厳しい」といった意見が寄せられた。

 2位の光熱費を挙げた人からは、「家に居る時間が増え、光熱費がかなり負担になっている」「快適な生活…生きるために必要な光熱費はいくら値上がりしても削減するのが難しい」「電気代が、毎月1800円ほど値上がりすると電気会社から通達がきました。かなりきついです…」といった意見が寄せられている。

最近の値上げのうち、生活にもっとも打撃となっているもの1位は「食品」