画像はイメージ

画像はイメージ

法律で定められた労働時間は原則8時間だが、あなたは一日にどのくらい働いているだろうか。キャリコネニュースが行うアンケートには、「1日12時間以上働く人々」からの悲痛な叫びが届いている。(文:草茅葉菜)

キャリコネニュースでは「1日12時間以上働いている人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/E5TPYCTW

「30分前に出勤したら管理職から『遅すぎる』と言われ1時間半前に出勤」

兵庫県の30代女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収500万円)は、「長時間労働で心身ともにきつい」と本音を明かす。

「日付が変わってからの帰宅で、そこから洗濯など家のことをするため、就寝時間が3時頃になり睡眠不足。プライベートの時間が全く取れない」

また女性は疲れすぎていて週末も半日寝てしまうため、「時間を無駄にしていると感じている」と語った。

「土日はタイムカードを打刻せずに出勤しています」と綴るのは神奈川県の30代女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収500万円)だ。

「勤務時間は8時15分~16時45分ですが、朝、30分前に出勤したら管理職から『遅すぎる』と言われ1時間半前に出勤しています。夜は終電まで働き、持ち帰り仕事もあります」

なんとも苦しい状況だが、管理職からは「働きすぎ」とも言われていると明かす女性。もはやどうすればいいのか分からないだろう。

「せめて朝の出勤時刻を改善させて欲しいです」

と嘆いた。

1日12時間以上働く人々「就寝時間が3時頃になり睡眠不足。プライベートの時間が全く取れない」