どれを利用しようか悩むほど、さまざまな種類があるクレジットカード。あなたが普段使っているのはどのカードですか。調査会社のoricon ME(東京都港区)が、「オリコン顧客満足度調査」として、「クレジットカード」についての満足度調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

1位は「還元率が1.2%」

 調査は2022年9月、「1カ月に1回以上クレジットカードを利用している」「自分名義のクレジットカードを利用している」の両条件を満たす全国の18~79歳の利用者を対象に、インターネットで実施。1万154人から有効回答を得ています。なお、調査企業数は65社です。

 総合3位は「楽天カード」。評価項目別ランキングでは、75.4点を獲得した「申込みのしやすさ」をはじめ、「アプリ・サイトの使いやすさ」「ポイント・マイルの充実さ」の3つの評価項目において、2年連続の1位に。また、「支払い方法の充実さ」「キャッシュレス決済の利便性」「付帯サービスの充実さ」「セキュリティ・サポート体制」「コストパフォーマンス」の5項目でもトップ5に入るなど、上位の評価を得ています。

 部門別ランキングでは、属性別「主婦・主夫」「シニア」においてそれぞれ1位となった他、「10・20代」「30代」「50代」の3つの年代別ランキングにおいて1位に。実際の利用者からは、「年会費が無料なのにグループ内のサービスが豊富でポイントの使い道がたくさんあり、ポイント難民になることがない点がよい(20代女性)」「ポイントがたまりやすい。アプリが見やすい。証券や銀行などと連携していて使いやすい(20代女性)」「ポイント還元が大きいため、お得に買い物ができる(30代女性)」といったコメントが寄せられました。

 総合2位には「エポスカード」がランクイン。評価項目ランキングでは、74.9点を獲得した「キャッシュレス決済の利便性」をはじめとする全9項目でトップ5入りした他、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した「他者推奨得点」でも71.1点の高い評価を得ています。実際の利用者からは、「アプリで即時に利用通知が来る点と、アプリのデザイン(見やすさ)がすごく気に入っています。また、年間利用100万でボーナスポイントや、ファミリーポイントなどのボーナスが豊富な点もうれしいです(20代女性)」などの声が上がっています。

 そして、総合1位となったのは「リクルートカード」でした。評価項目別ランキングの「コストパフォーマンス」で1位の評価を得た他、他者推奨得点でも74.4点の高評価を得る結果に。実際の利用者からは「還元率が1.2%なところ。dポイントに交換出できるところがよい(30代女性)」「Pontaポイントに変えられるのがよかった(30代女性)」「年会費無料なのにポイント還元率が高い点がよかった(60代男性)」などのコメントが集まりました。

オトナンサー編集部

満足度1位のクレカは?