さまざまな逸材が活躍するお笑い界。本名で活動する芸人も少なくないが、一方で「これはどういう由来?」と気になってしまう、不思議な芸名で活躍する存在も。今回はそんなお笑い芸人の意外な芸名の由来を集めてみた。

【写真】お笑い芸人 “意外すぎる芸名の由来”フォトギャラリー

メイプル超合金カズレーザー

 『M-1グランプリ2015』(テレビ朝日系)で鮮烈なイメージを残したメイプル超合金カズレーザー。以後、クイズ番組で活躍する「インテリ芸人」としての顔を持ちながら、最近ではYouTubeでの人生相談も人気だ。そんなカズレーザーだが、大学在学時から現在に至るまで常に金髪で全身赤色の服を愛用しており、これは漫画『コブラ』からの影響であることを公言。一方、芸名についてはかつて『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系/毎週木曜22時)に出演した際、「カニレーザーって怪人がいて、その名前からカズレーザーって取ったんです」と特撮ヒーロー仮面ライダーV3』に出てくる怪人カニレーザーの名前をもじったものであると明かしていた。

マヂカルラブリー・村上

 『M-1グランプリ2020』(テレビ朝日系)で優勝したマヂカルラブリーのツッコミを担当する村上。『M-1』優勝後に彼を知った人々を驚かせたのが、いかにも本名っぽい「村上」が実は芸名だったということ。かつて『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系/毎週土曜23時10分)に出演した際、江川達也の漫画『東京大学物語』の大ファンで、主人公の村上というキャラクターが好きすぎるあまり、芸名を「村上」に改名したと明かしている。なお、本名の姓は「鈴木」で、村上に改名する前には「斉藤って感じがする」という軽い理由から芸名を「斉藤」にしていた時期もあるという。

■ ゆりやんレトリィバァ

 『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)と『R-1ぐらんぷり』(カンテレフジテレビ系 のちに『R-1グランプリ』に改称)の2冠を獲得した実力派ピン芸人のゆりやんレトリィバァ。そんな彼女の芸名については、若手時代にテレビ番組で運営していたブログの中で明かしている。学生時代、本名の「ゆり」から派生した「ゆりやん」というあだ名で呼ばれていたゆりやん。一方、NSC吉本興業の養成所)入学前ごろに「ゴールデントリィバァ」という言葉の「ィ」と「ァ」をかわいく思い、友人とハマっていたそう。その後、芸名を申請するときに「ゆりやん」か「ゴールデントリィバァ」かで迷い「ゆりやん」に決めかけたところ、「直前に事務所の方と冗談で ゆりやんレトリィバァ と言ってみたら意外といい感じだったので決まりました」と、最後はその2つを足すことが決まったという。

■ 平野ノラ

 バブル時代をテーマにしたネタで知られ、大きめの肩パッドつきスーツ、髪型はロングソバージュという出で立ちでおなじみのピン芸人・平野ノラ。デビュー当初は本名で活動していたが、現在の芸名に改名した。その由来について、かつてインスタグラムに猫とたわむれる写真を投稿した際、「ノラの芸名の由来は」「ノラ猫のように芸能界を強く生き抜く」と明かしている。「バブルネタ」とは裏腹のたくましい由来には、コメント欄で「名前の由来が素敵ですね!」「芸名の通りに強く生き抜いてください!応援しています」といった声が寄せられていた。

あばれる君

 桑田真澄のものまねや、近年は『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)の人気企画「脱出島 〜無人島から脱出せよ!〜」での活躍が目覚ましいピン芸人あばれる君。そんな彼は、かつて『人生最高レストラン』(同系/毎週土曜23時30分)で芸名の由来を語っていた。それは、「舞台つきの居酒屋」で芸人修行を始めた大学生のときのこと。舞台に立ちながら合間に配膳などを担当していたあばれる君は、あるとき忙しい中で慌ててしまい、積み重なっていた大量のお皿を落として割ってしまった。そのときに、店長から「お前、あばれる君だな」と言われそのまま芸名に。お笑いの道を志して働いていた先の店長から、期せずして芸名を授かっていたことを明かした。

■ ヒコロヒー

 今やテレビのバラエティ番組で引っ張りだこのピン芸人・ヒコロヒー。昨年放送された『グータンヌーボ2』(カンテレフジテレビ系)に出演した際に、芸名の一風変わった由来を披露している。「本名非公開」としているヒコロヒーは芸名の由来を聞かれ、「ほんとしょうもない理由なんですけど」と前置きしつつ「小さい頃から角度ついてる文字が好きだったんですよ、90度とか」と告白。“ヒ”や“コ”といった角のついている文字を集めて、結果的に“ヒコロヒー”という芸名となったのだそう。「角度のついている文字ならなんでもよかった」と意外する由来を明かしていた。

引用:「平野ノラ」インスタグラム(@noranoranora1988

(左から)ヒコロヒー、あばれる君  クランクイン!