ひろゆき氏

2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が、3日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に出演。回転寿司チェーン・スシローで迷惑行為をはたらいた高校生を批判することに私見を明かした。


■批判への注力を疑問視

店内での迷惑行為で高校生が注目を集め、数々の批判が殺到している。

そんな中でひろゆき氏は、「この裏では普通に殺人事件とか起きてて、それよりスシローのことで『コイツ悪いヤツだ』って言ってる」と現状を捉え、重大な事件よりも高校生が取り上げられていると感じ「日本人のモラルってすげぇなって思ってます」と私見。

高校生の行為は悪いことだとした上で、現在同チェーンは法的措置の意向を示しているのみのため「刑事事件にもなってないレベルじゃないですか」「もっと悪いことあんのになんでそこにみんなこだわるの」と批判に注力する大衆を不思議がった。


関連記事:ラファエル、渋谷スシロー前で呼びかけ 「みなさん応援していきましょう」

■「弱いものいじめをみんなでして…」

中にはエスカレートした批判もあり、高校生の名前が特定され、通う学校への電話も数多くあるという。ひろゆき氏はこれらを自己満足が目的である行動だと考える。

暴力団の事務所とか普通に住所分かるんでみんなそれ行きゃいいのに行かないじゃないですか」「ほんとに強いのは行かなくて、やり返してこない弱いものいじめをみんなでして正義感を満たしてる」と、ほかにもある悪事には注目せず、仕返しを食らわないようなことだけバッシングする態度を疑問視した。


■著名人が回転寿司チェーンを応援

今回の騒動を受けて、回転寿司チェーンが苦しい状況に追い込まれるが、芸能界では小籔千豊井上裕介が応援の姿勢を見せて反響を呼んでいる。

ひろゆき氏は、YouTuberのはじめしゃちょーが連日回転寿司で食事したことに触れて、「迷惑かかってかわいそうって思うんだったらみんなでスシロー行って食えよ」と訴えかけた。

・合わせて読みたい→霜降り・せいや、回転寿司での迷惑行為に苦言 「マナーを守って楽しく」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき氏、ペロペロ高校生への過度な批判を疑問視 「この裏では…」