さまざまな動物を見ることができる、動物園

世代を問わず、多くの人が訪れる場所であるからこそ、周囲の客や動物に迷惑をかけないようにマナーを守ることが大切です。

2023年2月3日岡山県岡山市にある池田動物園は、一部の人の行動により、動物たちが死んでしまう可能性があったとTwitterアカウントで注意を呼び掛けました。

問題視したのは、同園で暮らすクモザルたちのエリアでの出来事。

クモザルたちの住み家の中に、動物園のパンフレットやおもちゃが入れられていたというのです。

クモザルたちは、パンフレットを粉砕。誤飲はなかったものの、もし食べていたら命の危険につながる可能性もあるといいます。

同園は、今回の出来事に「普段はマナーのよいかたばかりで滅多にこのようなことはないが、さすがに今回は度が過ぎた行動」と苦言を呈しています。

同園の呼び掛けは、ネットを通じて大きな反響を呼びました。

動物園に来ている人がこんなことをするなんて…。本当に悲しい。

・動物たちが暮らす場所にお邪魔している以上、私たちが園内でマナーを守ることは最低限の約束事のはず。動物たちにも、園のスタッフにも申し訳ない気持ち。

・少し考えれば、やっていいことなのかどうか判断がつくはず。情けないし、嘆かわしい。

動物園にいる動物は、職員が管理していますが、お客さんの協力も必要です。マナーを守っていただき、お互い気持ちよく過ごしてもらいたいです」と今回の注意について締めくくった同園。

職員だけでなく、来場者一人ひとりにもまた、動物たちを大切にする意識が大切だといえます。


[文・構成/grape編集部]

出典
@LOVE_IKEDAZOO
※写真はイメージ