西村博之・兼近大樹

2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が4日、自身の公式ツイッターを更新。お笑いコンビ・EXITの兼近大樹が見せた騒動に対する態度に私見を明かした。

【ツイート】ひろゆき氏「元加害者という汚名を…」


■兼近が非難の的に

日本各地で発生した連続強盗事件の容疑者とみられる男性との接点が報じられ、世間から厳しい目を向けられている兼近。2人は、2012年に北海道札幌市内で起きた窃盗事件でともに逮捕されている。

兼近はのちに不起訴・釈放となったものの、強盗事件容疑者との関係があったことは注目を集め、2011年に売春斡旋で有罪判決を受けたことと合わせて非難の的となった。


関連記事:兼近大樹、騒動受けコメント 「家庭は持てません。それは世間が許しません」

■生放送で謝罪

兼近はおととい2日放送の『ABEMA Prime』(ABEMA)に生出演した際、騒動に対してコメント

容疑者との接点が取り沙汰されていることについて「僕がいた環境のことなんて言い訳もできない」「不快な思いをさせているということを本当に申し訳なく思ってます」と謝罪。反省する姿勢を貫いた。

一緒に出演したりんたろー。は「過去は追いかけてくる」と、兼近の非行は許されがたいものであるとの認識を示し「僕たちはこの人生をもって、生き方で一生かけて見せていくしかない。覚悟を持って証明していくしかない」と、これからの活動でともに誠意を見せたい想いを語った。


■兼近の態度にひろゆき氏は…

一連の流れを受けて、ひろゆき氏は兼近の態度に言及。

窃盗事件においては不起訴処分となっているため「『騙されたんです』という被害者ムーブもできる」と指摘し、兼近が「元加害者という汚名を自分からまとい続けてる」と、厳しい状況を自ら選んでいると捉える。

りんたろー。も一緒に償う考えを見せていることに「いいコンビですね」と称賛した。


■ファン共感

EXITのコンビ愛を称えたひろゆき氏のツイートには「分かります。ほんとにいいコンビですよね」「同感です」「コンビの絆も見えた」など、共感の声が集まったほか、「兼近を応援してますよ」「兼近頑張ってほしい」といったエールも上がっている。

■ひろゆき氏「いいコンビですね」

・合わせて読みたい→EXIT、仲が良すぎて驚愕した芸人を激白 「レベルが違う」「裏でも仲良い」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ひろゆき氏、非難受けるEXIT兼近の態度を評価 「元加害者という汚名を…」