ラファエル

YouTuberのラファエルが5日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。イジメに悩む子供へメッセージを送った。

【動画】ラファエル「学校行きたくなかったら…」


■「誰にも相談できない方へ」

ラファエルはこの日、「学校でイジメられててつらい、誰にも相談できない方へ」と題したショート動画を投稿。イジメの対処法について自身の考えを述べる。

まず、「『そんなやつやり返せ』とかね『気にすんな』とかってこれは無理ですよ」と、イジメに対抗することや受け流すことは難しいと指摘。


関連記事:ラファエル、尾てい骨の怪我に心配の声も 原因を知ったファンは…

■学校には「行かなくていいです」

そして、「1つはまず学校行きたくなかったら行かなくていいです」と伝える。学校には行かなくていいと助言したが、「ただ、勉強はちゃんとしてください」と続けた。

「学校で教えてもらうことってインターネットで今の時代、全部教わることができるんで」と勉強方法について説明している。


■「強かったらイジメられないんで」

さらに、格闘技歴4年のラファエルは「空手でもなんでもいいです。やってください」と、イジメを受けないためのアドバイスを付け加える。

「結果強かったらイジメられないんで。これの1択だと思いますね」と自身の考えを明かした。


■「納得しかない」「さすがです」

ラファエルの動画を見たファンからは、「無理して学校行かなくていいけど勉強はしてっていう回答、納得しかないです!」「同感でしかなかった」「体鍛えるのはたしかにド正論」と感嘆のコメントが上がったほか、「ラファさんまじでいいこと言う」「さすがです」といった称賛のコメントも見られた。

■ラファエルからアドバイス

・合わせて読みたい→ラファエル、妻に“悪事”がバレて焦り 「闇営業用の通帳見られて…」

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

ラファエル、イジメ対処のアドバイスに反響 「さすがです」「ド正論」