バンド「クリープハイプ」のボーカル・ギターを務める尾崎世界観さんが出演する東京都書店商業組合の公式YouTubeチャンネル「#木曜日は本曜日」が2月4日までに、公開。2016年に小説「祐介」(文藝春秋)で小説家としてもデビューした尾崎さんが、「人生を変えた本」として小説家村上龍さんの「ライン」(幻冬舎)を紹介。同書について「変態しか出てこない。変人のアウトレイジ」と説明しつつ、「ビックリするくらい変な人が出てくるので安心します。10代の頃とか自分がおかしい人間、ヤバいやつだと思ってて」とコメントしています。

 今回は第17弾。尾崎さんが「自分の文章表現に影響を受けた本」を紹介しながら、バンド活動について振り返ったり、本を読むときに大切にしていることなどについても語っています。

「#木曜日は本曜日」は、忙しい日々の中でゆっくり本と向き合う時間として、週の真ん中に位置する“木曜日”に本屋へ足を運ぶ習慣作りを目指したプロジェクトの一環で制作。

 本屋と本を愛する著名人やインフルエンサー、作家らに「人生を変えた本」や本屋での本との出会い、エピソードなどをインタビュー形式で紹介しています。これまでに、人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさん、テレビプロデューサーの佐久間宣行さん、人気放送作家の鈴木おさむさん、フリーアナウンサーの宇賀なつみさん、俳優の上白石萌音さんらが出演しています。

 さらに、東京都書店商業組合に加盟する約180の書店では、尾崎さんが選書した本を紹介、販売。購入特典として本棚をイメージした「#木曜日は本曜日 限定しおり」の店頭配布も実施しています。

オトナンサー編集部

「クリープハイプ」の尾崎世界観さんが出演する「#木曜日は本曜日」のワンシーン