読売テレビの佐藤佳奈アナ(26歳)が、2月6日に放送された情報番組「朝生ワイド す・またん!」(読売テレビ)に出演。お笑いトリオ安田大サーカスクロちゃん(46歳)の「他罰的思考」に共感した。

番組はこの日、クロちゃんの著書「日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由 今すぐ真似できる! クロちゃん流モンスターメンタル術30」(徳間書店)をピックアップ。同書には、メンタルが追い詰められたときの回避術として「他罰的思考」、つまり人のせいにするということが書かれており、「悪いのは自分じゃない」と思うことがポイントだと紹介する。

具体的に同書の中では、「受験に失敗…あんなに勉強したのに…」というケースは「通ってた塾が良くなかったのでは?」、「部活の大会で自分のミスでチームが敗退…」というケースは「『ワン・フォー・オール オール・フォー・ワン』自分のミスはみんなのミス」と人のせいにする例を挙げ、実際に口に出すのではなく、自分の中でそう思うことが大切だと説いているという。  

これに佐藤アナは「すごくよく分かります」と頷き、「私も採用試験落ちたら、私の魅力に気が付かないここが悪い、って思ってましたし、大会で負けても『お前らがちゃんとディフェンスしないからシュートされたんだ』って思ってました」と、“他罰的思考”に共感した。

なお、佐藤アナは高校時代、サッカー部に所属。ポジションはゴールキーパーだった。