カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 建築業者は、依頼主に頼まれた仕事を完了させるために、建築請負業者が複数の下請け業者を雇うことが多い。

 支払いの流れとしては、下請け業者が作業を終えると、発注元の建築請負業者に請求書を出すわけだが、この支払が滞ってしまうと、下請け業者にとっては死活問題となる。

 オーストラリアメルボルンで、瓦職人と建築請負業者の争いが勃発した。瓦職人が去年完了させた仕事に対し、建築請負業者が支払いをしなかったのだ。

 ブチ切れた瓦職人は屋根に上って自分でつけた瓦をはがし、地面に放り投げるという報復措置に出た。

【画像】 瓦職人、建設業者の未払いにブチ切れ復讐を実行

Fed up tradie rips up roof tiles in pay dispute | A Current Affair

 メルボルンの瓦職人サイモン・マクファーソンさんは、建設中の家の屋根に瓦を敷く(葺く)作業を去年の5月に完了させていた。

 ところが、瓦張りを依頼した建築請負業者のエイドリアン・パドインさんは、マクファーソンさんが出した請求書6700オーストラリアドル(約61万円)を支払っていなかった。

 何度請求しても、支払いをしないパドインさんにブチ切れたマクファーソンさんは、ついに復讐に出た。

[もっと知りたい!→]繰り返される自宅前の路上駐車。これにブチ切れた男性が逆襲を果たした。その目からウロコの方法とは?

 今年2月2日、建設中の家の屋根に上ると、自分でつけた瓦を1枚ずつ剥がして、地面に放り投げて粉々にした。

Aus1_e

image credit: youtube

 マクファーソンさんの怒りの行為を、現場にいた別の人物が撮影しており、気付いたパドインさんが慌てて駆けつけてくる様子が捉えられている。

Aus2_e

image credit: youtube

 瓦を地面に投げ続けるマクファーソンさんに対し、「今すぐ屋根から降りろ!」とパドインさんは叫ぶが、マクファーソンさんは「うるせぇ!クソくらえ!!」と怒りまくりだ。

[もっと知りたい!→]誰かが毎日、僕の駐車スペースに勝手にとめてるんだけど。堪忍袋の緒がブチ切れた男性がとった復讐の方法とは?

 パドインさんは、ハンマーを手にして建物の周囲を歩き回り、「降りろ!お前の頭をぶん殴るぞ!!」とマクファーソンさんに叫び続ける。

 しかし、マクファーソンさんは屋根からの瓦投げを止めようとはしない。

未解決のまま作業は振り出しに

 しばらく、屋根の上と下での争いが続いていたが、マクファーソンさんは「はしごを立てかけたら降りてやる」と言い、瓦投げをやめて屋根から降りた。

 が、またしてもつかみ合いになるほどの口論となった。

Aus3_e

image credit: youtube

 そのうち、警察が現場にやってきたため、2人は争いを止めてその場を立ち去った。

 マクファーソンさんもパドインさんも起訴はしていないようだが、マクファーソンさんは地元メディアの取材で次のように話している。

1_e

image credit: youtube
私たちは、パドインさんから支払いをしてもらおうと、これまで何度も試みました。

屋根が完成してから1年ほど経過しているにもかかわらず、いまだ支払いがありません。腹が立って、瓦をはぎ取ってやりました。

全額支払わなければ、瓦をはがすとこちらは事前に警告していましたしね。

 マクファーソンさんによると、建築請負業者との間で交わした契約の条項により、この行為は合法だという。

 というのも、「支払いが全額受領されるまで、商品はエクスクルーシブ・タイリングの所有物であり続ける」と契約書が規定しているからだ。

 つまり、エクスクルーシブ・タイリングを所有するマクファーソンさんは、支払いがされていない以上、屋根についた瓦を好きなようにできる、というわけだ。

 一方、パドインさんはこのように主張している。

2_e

image credit: youtube
手付金を支払い、残りのお金をすぐに渡すつもりだったが、コロナのロックダウンの影響で大打撃を受けたのもあり、まだ支払えていなかった。

できるだけ早く支払うつもりではいるけど、悪意のある行為を受けて、今すぐには支払えない。

どちらも、少し攻撃的になってしまったのは認める。

私は、なんとかマクファーソンさんに屋根から降りてほしかったのだが、あの人は上に留まり続け、できるだけ多くのタイルを壊そうと決心していた。

SNSでシェアされた映像は、私の印象を悪くするものだが、瓦職人でありながら屋根から瓦をはがして投げつけるという映像は、マクファーソンさんにとっても悪印象を与えるに他ならないだろう。

 結局、完了した屋根はマクファーソンさんの復讐によって、振り出しに戻ってしまった。

 マクファーソンは、屋根の上からの報復に「100%満足した!」と答えているという。

References:Tradie takes revenge on builder he claims didn’t pay him in full/ written by Scarlet / edited by parumo

追記(2023/02/07)本文中の名称の間違いを訂正して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

瓦職人が代金を支払わない業者に報復。瓦をはがして地面に放り投げる