カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 フランスにあるイタリアン料理のレストランで、本場のおいしいピザを焼くイタリア人ピザ職人として注目を集めてしまった男性、実は16年間逃亡していたマフィアのボスだった。

 17年前に2人を殺した罪で終身刑を求刑されたが、イタリアからフランスへ逃亡し、16年もの間名前を変えて、ピザ職人に転職していた。

 国際指名手配となっていたが、ピザの腕前がすごすぎてSNSで脚光を浴びたことでバレてしまったようだ。

【画像】 16年間逃亡していたマフィアのボス、ピザ職人に

Italian mafia boss found working as pizza chef in France

 フランスリヨンに本拠を置く国際警察組織「インターポール」は、先日イタリアマフィア組織のボス(別の報道では幹部としているところも)だったエドガルド・グレコ(63歳)を逮捕されたことを発表した

 グレコはパオロ・ディミトリオという名前で、フランスのサン=テティエンヌにある「カフェ・ロッシーニイタリアン・レストラン」でピザ職人として働いていたが、16年間逃亡している指名手配犯だった。

 グレコはイタリアのカラブリア州で 2 人の兄弟を魚屋の裏に誘い出した後、鉄の棒で殴り殺し、死体を酸で溶かした疑いで、欠席裁判で有罪判決を受け、終身刑となった。

 カラブリア州を支配している麻薬密売組織「ンドランゲタ(Ndrangheta)」と関係のある犯罪組織のボスのグレコは、1990年代初頭にイタリアで起こったマフィア戦争の一部として、2人の兄弟を殺害したとされている。

・合わせて読みたい→悪名高き世界10の危険なギャング

 しかし、逮捕を逃れたグレコはイタリアからフランスへと逃亡。当初は、リヨンでシェフとして働き始め、2014 年にサン=テティエンヌに移り、本場イタリアのピザを焼く職人、パオロとして活躍していたという。

2

SNSに投稿し取材にも顔出ししていた結果、バレた

 長い間の逃亡中、逮捕されなかったことからつい気がゆるんでいたのか、グレコは偽名で定期的にSNSに投稿したり、ピザ作りについてメディア取材を受けたりしていた。

 グレコのピザづくりの腕前は相当なものだったようで、フランスでは人気のピザ職人だったという。

 だがそれらの記事と顔写真は、グレコの共犯者を介してグレコを監視し続けていたインターポールの捜査官の目に留まった。

 覆面捜査官が、ピザ職人パオロの焼いたピザを持ち帰り、付着していたDNA(おそらくピザの容器など思われる)を解析を行ったところ、見事グレコのものと一致。

 ピザ職人パオロは紛れもなく逃亡中のマフィアのボス、グレコであることが明らかとなった

 グレコは、サン=テティエンヌの地元新聞の取材を受け、ピザ作りの専門知識について自慢した後、フランス警察に逮捕された。 

・合わせて読みたい→収益額から見る、世界最大の暴力犯罪組織トップ5

3

 新聞 Le Progresの記事では、次のようにグレコのことが紹介されていた。

イタリアの小さな一角がポワント・カデ通り19 番地にある店は、パオロ・ディミトリオが、新鮮な自家製の食材のみを使用して、精巧なイタリア料理を作るという夢を実現するために選んだ場所です。

マフィア逃亡者の追跡に尽力する警察

 イタリア、カラビニエリ警察のアガティーノ・サヴェリオ・スポト捜査官は、グレコが逮捕されたことについて、このように述べた。

彼の料理への情熱が、逃亡しているという事実を裏切ってしまったのでしょう。

 イタリア半島の先端に拠点を置く「ンドランゲタ」は、世界で最も強力なコカイン密売業者の 1 つであり、組織犯罪シンジケートの中で最大の脅威と見なされている。

 グレコが逮捕されたのは、別のマフィア組織「コーザ・ノストラ」のスーパーボス、マッテオ・メッシーナ・デナロが、イタリア・シチリア島パレルモの診療所で逮捕されてからわずか2週間後のことだった。

 ちなみに、故郷イタリアの本場の味を自慢したい気持ちがおさえられなかったのか、2021年には海外に逃亡中のマフィアのメンバーが、覆面YouTuberとしてイタリア料理を動画で披露していたところ、画面に入り込んだタトゥーで正体がバレて逮捕されるという展開になった。

 また去年には、イタリア指名手配されていたマフィアメンバーの 1 人ジョッキーノ・ ガンミーノが、偶然スペインGoogle ストリートビューに写り込んだことでバレて、20 年間の逃亡生活の末に逮捕された。

 イタリアの反マフィア警察は、日々24時間体制で、あらゆる情報機関にアンテナを張り巡らし、血まなこになって逃亡者の追跡に尽力している。

 その成果もあり、近年ではンドランゲタのメンバーが、ヨーロッパ諸国やブラジルで逮捕されているが、まだまだマフィアの主要メンバーは逃亡中で雲隠れしている。

 インターポールのユルゲン・ストック事務局長は声明で、「逃亡者が国外での静かな生活に紛れ込もうとしても、永久に裁きを逃れることはできない」と述べている。

References:Mob boss pizza: Mafia man Edgardo Greco found working as pizza chef named Paolo Dimitrio in Saint-Etienne, France - ABC7 San Francisco / Mafia fugitive is found working as a pizza chef in France after he bragged about his cooking skills in a local paper/ Fugitive Mafia 'prison killer' captured because his pizza was so good | indy100 / ‘Ndrangheta fugitive arrested in France / written by Scarlet / edited by parumo

追記(2023/02/06)本文を一部修正し、再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

16年逃亡していたマフィアのボス、おいしいピザを作りすぎて逮捕