女優の吉高由里子と俳優の北村匠海2月6日、都内で行われた「SMBCグループ 新CM発表会」に出席。北村が「見せたくないもの」を明かした。

【写真】会場に向けて手を振る“さわやか好青年”の北村匠海

■北村、寝顔を見せたくないと明かす「隙だらけの感じがあまり得意じゃない」

北村は新たにSMBCグループのイメージキャラクターに就任し、SMBCグループの新商品「Olive」のテレビCMに出演。小栗旬と共演するCM「まだ知らない男たち〜ポイントになる口座篇〜」が10日より、「まだ知らない男たち〜最適なキャッシュレス篇〜」が14日より、それぞれ全国でオンエア開始する。

この日は、2014年からイメージキャラクターを務める吉高も登壇し、トークを繰り広げた。新商品「Olive」の機能“マルチナンバーレスカード”にちなみ、「見せたくないもの」を聞かれると、北村は「寝顔は恥ずかしいですね」と回答。撮影で寝顔のシーンを撮るときもあると言い「ちょっとブサイクかなという感じが…隙だらけの感じがあまり得意じゃないです」と口にした。

司会が「そういうのがいいんですよね?」と吉高に投げかけると、吉高は「そうですよ!かわいいです」と告白。北村は「恥ずかしいんですよ。寝顔が」と打ち明け「あんまり自分の寝顔を見ることできないじゃないですか。芝居の仕事をしていると、自分の顔を見る機会が多いので『こんな顔で寝てるんだ…』って」と複雑な感情を吐露した。北村は半目で眠っていることが多いそうで「朝起きたら目が半分赤いことが多々あるんです」と明かした。

■吉高、気分の切り替えは「帰ってからの晩酌」

さらに「気分を切り替えたいときにやりたいこと」について北村は「太陽の光を浴びることは結構意図的にやっています」と話し「『人間の光合成』って僕は呼んでるんですけど、気分が落ち込みそうなときに太陽の光を浴びたり、自然の空気に触れることをします」と回答。一方の吉高は忙しいときほどやりたいことが思い浮かんでくる、と笑い「休日が充実することが自分の切り替えになるというか。あとは帰ってからの晩酌とか切り替えになります」と語った。

◆取材・文=山田果奈映

北村匠海/撮影=山田果奈映