カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 カナダのマニトバ州にある川でカヤックに乗っていた男性は、シロイルカたちの群れに遭遇した。そこで、即興で歌を作りうたったところ、シロイルカたちは興味を示したようで、カヤックの間近に集まってきた!

 うれしくなった男性は、ダイビングスーツに着替え川に潜って歌をうたったところ、シロイルカたちもその歌に合わせて一緒にうたってくれたという。

【画像】 シロイルカたちと一緒に歌をうたうことができた男性

Man's Funny Beluga Song Attracts Beluga Whales Who Sing Back

 カナダ、マニトバ州のハドソン湾の河口につながるチャーチル川にカヤックをしに行ったポール・イングリッシュさんは、シロイルカの群れが泳いでいるのを見かけた。

 イルカたちは人間の声や歌に反応すると聞いたことがあるポールさんは、即興でシロイルカに捧げる曲を作り、カヤックの上うたってみた

 するとシロイルカたちがカヤックの間近までやってきたのだ。

1

 数頭のシロイルカベルーガ)たちは、カヤックを鼻で押したりしながらずっとそばにいてくれたという。

・合わせて読みたい→水族館で聞こえていた「謎の声」、シロイルカによる人の声まねだと判明(米研究)

 うれしくなっちゃったポールさんは、ダイビングスーツに着替えシュノーケルで水に潜ることに。

 まあ、なんということでしょう

 ポールさんは水の中シロイルカの群れと一緒に泳ぎながら、また歌をうたったところ、シロイルカたちも同じように鳴き声を出し、一緒に歌をうたってくれたという。

3

 この動画は2017年に撮影されたもので、現在カナダではシロイルカは保護対象となっており、

もしみかけても50m以上距離を取らなければならないという法律が定められた。

 なので今、シロイルカが近づいても、距離をとらなければならず、このような体験を果たすことはできなかっただろう。

 彼は「私の人生で最もパワフルな体験のひとつで、とても感謝しています。自然との深いつながりができ、一生の宝物になりました」と語った。

 シロイルカはとても社交的な生き物で、家族だけではなく多種の動物たちとも絆を結ぼうとすることが、2020年の研究で明らかとなっている。

・合わせて読みたい→シロイルカの社交性は人間並み。家族だけではなく他者とも絆を育む(米研究)

References:Scots journalist becomes online sensation after video of him singing with beluga whales smashes through 50 MILLION views | The Scottish Sun / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

歌をうたったらシロイルカが近づいてきた。水に潜ってうたったら一緒にうたってくれた!