Snow Man・岩本照と尾上右近、サッカー元日本代表・槙野智章とプロボディビルダー・横川尚隆が、2月6日放送の「『アイ・アム・冒険少年』2時間SP」(TBS系)に出演。番組恒例企画「脱出島」で島からの脱出に、それぞれペアでチャレンジした。(以下ネタバレがあります)

【写真】テレビ初共演で「脱出島」に挑んだ“親友”…岩本照&尾上右近ペア

■岩本照と尾上右近、筋肉×歌舞伎でサバイバル

島から4km先のゴールにたどり着くまでのタイムを競う同企画。ボイスメッセージを送りあうなど実は大親友の岩本と右近は筋肉×歌舞伎の“ハイブリットサバイバル“ をテーマに脱出にトライしたが、とにかく終始仲の良さがあふれ出る。

島に上陸し、右近の持参した柝(拍子木)の音に合わせ岩本が筋肉をピクピク動かし2人で大爆笑したり、脱出用のイカダの材料を探すため2手に別れ島を歩き発砲スチロールを見つけた右近が「絶対に喜ぶじゃん、岩本くん」と嬉しそうな笑顔を見せたり…ととにかく2人とも楽しそうに無人島時間を満喫した。

■岩本を喜ばせたい右近と右近に喜んでほしい岩本

水を探しに森に入れば、虫が大の苦手な岩本は、怖いものなしでずかずか歩いていく右近の背中にぴとっとくっつき「えっ?こっち行くの?」「え~…無理~」とおびえるなど、「SASUKE」で見せる勇敢な姿とはひと味違うかわいらしい姿も。

夕食のために海で魚をモリ付きする場面では、右近は「岩本を喜ばせたい」という思いで海に潜るが獲った魚が思ったより小さく「ちょっとちっこい…」とテンションダウン。そんな右近に岩本は「おっきい」と励ましの声をかける。それでも納得いかない右近は再び海に。またもやすぐに魚をゲットするが「まぁちっちゃいね」とがっかりした様子を見せると、岩本は「十分おっきい!」とニコニコ。

「もっと大きいの獲って(岩本に)喜んでほしい」(右近)、「(右近自身にも)もっと喜んでほしい」(岩本)と言いあい仲の良さを見せつける2人には、テロップでバカップルと愛あるツッコミが入るほど。

脱出するイカダの上でも、右近が島で急遽手作りしたおやつをもらった岩本が「めっちゃおいしい!」「おやつにちょうどいい!」と嬉しそうにもぐもぐするなど終始2人の楽しそうな姿が映し出された。

Twitterでは番組名がトレンド1位になったほか「右近さん」「ひーくん」もトレンド入り。「2人ともずっと仲良くて楽しそうで癒される!」「右近さんの歌舞伎見に行きたくなりました」「右近さんといるとひーくん弟感出ててかわいすぎる」「2人のやりとりめっちゃ面白い!」「ひーくん、普段とのギャップがたまらない」「ラブラブなのかわいいww」「右近さんもひーくんも優しくて前向きなとこが似てるんよ」など、無人島脱出という言葉から想像される過酷さとはかけ離れた、「ほっこりした」という感想が飛び交った。

Snow Man岩本照と尾上右近が脱出島に挑戦