アメリカのハンバーガーチェーン『マクドナルド』。日本でも、子供から大人まで幅広く親しまれています。

2023年2月1日、アメリカのマクドナルドのTwitterアカウントが投稿した、ある画像付きツイートが話題になりました。

マクドナルドの『お題』に反応したのは…?

マクドナルドは、自社のマスコットキャラクタードナルド・マクドナルド』がこちらを向いている画像とともに、次のようにツイートしました。

元恋人にメールしたのに、返信がない時の表情

@McDonalds ーより引用(和訳)

ドナルドのなんともいえない表情に、説明文をつけて笑いを誘う、いわゆる『写真でひと言』ネタ。

写真の印象がだんだん変わっていきますね…。

マクドナルドのツイートに、一般ユーザーからは、「これ、俺のことだよ」「このツイートを元恋人に送ったら、また話しかけてくれるかもしれない」など、多数のコメントが寄せられました。

そんな中、驚くべきことに、ほかの企業アカウントもマクドナルドに続々と返信。

マクドナルドのツイートを『お題』に見立てた、大喜利が始まってしまいました…!

フードデリバリー業者『グラブハブ』

間違えて、買ったものの配達先を元恋人宛にしてしまった時

@Grubhub ーより引用(和訳)

キャンピングカー業者『キャンピング・ワールド』

同じキャンプ場に元恋人がいると分かった時

@CampingWorld ーより引用(和訳)

クルージング業者『ロイヤル・カリビアン』

元恋人にメールするには、Wi-Fiパッケージをお買い求めください。よろしくお願いいたします。

@RoyalCaribbean ーより引用(和訳)

それぞれ、自社のサービス内容に合わせ、クスッと笑える返信を送りました。

不思議なことに、ドナルドの表情が、ひと味もふた味も変わって見えてきます…!

ユニークなやり取りに「すっかりネタ化」

マクドナルドの投稿に対する、各企業のTwitterアカウントの返信には、たくさんの感想が寄せられました。

・やり取りが面白すぎて、笑い転げている。

・どうした、マクドナルド公式!?Twitter担当は誰だ!

・昔はマクドナルドも『よくある企業アカウント』って感じだったのに、今やすっかりネタに走っている。

・自社のマスコットを使って、こんなネタを…。10年前のTwitterを見ている気分だ。

日本マクドナルドのウェブサイトによると、「みんなの笑顔を見るのが大好き」という、ドナルド

ツイートを通して、アメリカの人々に『スマイル』を届けたということでしょうか…!


[文・構成/grape編集部]

出典
@McDonalds@Grubhub@CampingWorld@RoyalCaribbean
※写真はイメージ