カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 どの職場にもあまり仕事をせずサボってばかりの従業員がいるにはいる。アメリカ・メイン州にあるホームセンターでもそんな同僚がいるようだ。

 仕事をしないどころか、昼寝はするし商品に手をだしたりなんかもする。なのに上司に一番気に入られ、入社して間もなく毎月の「ベスト従業員賞」を獲得した。

 その従業員の正体とは、もうトップ画像でネタバレしてると思うが、紛れもない猫のダニエル氏である。

【画像】 従業員として雇われた猫ダニエル

Everyone Has That One Coworker | The Dodo Cat Crazy

 メイン州ポートランドにあるホームセンター「Shopper’s Hardware」には、ダニエルという名の猫の従業員がいる。

 ダニエルは、雇われた後すぐに常連客の間で人気になり、同僚からもかわいがられた。だが、仕事が好きなタイプではないようで、むしろ何もしていないという。

4

 ダニエルの同僚、ローレンさんはこのように話している。

[もっと知りたい!→]今日の看板猫。オーストラリアの美容室に勤務し、ひざ掛けの代わりに顧客の膝をあたためる元野良猫のベティさん

どの職場にも仕事をしないスタッフはいるけど、ダニエルもそうよ。彼は、なーんにもしないわ。なのに、上司の一番のお気に入りなのよ。

みんなから「かわいい」とか「ハンサムねぇ」とか「おもしろーい」とかって言われて、ちやほやされてるわ。
5

 ローレンさんは、仕事をしない同僚ダニエルにちょっぴり不公平さを感じているようだ。

 他の同僚アンドリューさんは、ダニエルについてこう語っている。

ダニエルはとてもキュートだし、大好きだよ。

僕が仕事をスムーズにできるよう、カウンターに座って見てくれてるんだ。一緒に仕事をするのが楽しいね。
3

入社してすぐに「ベスト従業員賞」を獲得したダニエル

 周りの従業員が、ダニエルびいきなのがちょっぴり気に入らないローレンさんは、ダニエルのことをこんなふうに評価している。

2~3週間したころには、みんなダニエルが大好きになったわ。同僚をひきつけるのは早かったわね。

 だけど、ダニエルは仕事をしない。

 ローレンさんが気付いた時には、ダニエルは机の上で昼寝している。

ちょっとダニエル。働くために雇われているのに仕事中昼寝してるの!?

 ローレンさんに注意されると、一応は起きるダニエル。だけど、やっぱりマイペースなのだ。

8
本来、ダニエルは商品価格の更新を任されていたのよ。だけど、荷が重すぎたみたい。(ローレンさん)
ダニエルがどんな従業員なのかっていう意見は、人によって違うと思うけど、たぶん上司にとっては最高の従業員なのよ。

遅刻・早退は絶対にしないし、いつも定時通り職場にいるしね。

だけど、店内でちょっと寛ぎすぎだと思うのよね。(ローレンさん)

 ローレンさんが、ダニエルにライバル意識を燃やす中、ますます不公平な出来事が発生した。

 ダニエルが、毎月決められる「ベスト従業員賞」を獲得したのだ。

7
入社して、2週間後にはベスト従業員賞を獲得したのよ。

私、何年もここで働いているのに、一度も賞をもらったことないわ。

ううん、いいのよ。みんな、ダニエルが大好きだし、ジェラシーなんて感じていないわ。

 そう言うローレンさんだが、ちょっぴり悔しそうだ。

 「ダニエルが大好き」と言っていた同僚のアンドリューさんでさえ、ベスト従業員賞をダニエルに取られてしまったことで、ちょっぴり不満のようだ。

何もしてないのに、ダニエルが賞を取るなんて、不公平だよ。

だいたい、ダニエルをちょっと見かけなかっただけで、「ダニエルはどこ?」ってみんな僕に聞いてくるから、ちょっとイラっとすることもあるよ。

仕事に集中してんだからさ、猫がどこにいるのかなんて知らないって。
9

なんだかんだで、ダニエルといい関係を築く同僚たち

 同僚からやっかまれるほどの大人気ダニエルだが、なんだかんだ言っても、同僚とダニエルは良い関係を築いている。

今、ダニエルは入社して10か月目なんだけど、割といい関係を築いていると思うわ。

ダニエルは、まわりのみんなに喜びをもたらしてくれるしね。お客さんも、ダニエルに会いたいがために、お店に来てくれるのよ。それって特別よね。ダニエルにとってはね(笑)
10

 このように笑うローレンさんだって、実はダニエルが大好きなのがわかる。なんだかんだで、ダニエルはお店のマスコットキャラクターなのだ。

 Shopper’s Hardwareでは、TikTokアカウント『shoppers_hardware』やインスタグラムアカウント『shopperstv』で、ダニエルの仕事ぶり(?)が日々更新されている。

TikTokで動画を見る

References:Daniel Rules the Roost at The Hardware Store/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

仕事中に昼寝、何もしないのに入社してすぐにベスト従業員賞をとった社員の正体は?