日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車の乗り換え」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■車の乗り換え、下取り?それとも車買取店に売却?
車を買い替える場合、ディーラーで下取りをお願いしたり、車買取専門店に査定を依頼して買い取ってもらったりなどがあると思います。
では、車の乗り換えの際に下取りではなく、車買取専門店に査定をお願いしたという方はどれほどいるのでしょうか。

今回は、グーネット買取と共同で、車を運転する全国の男女1200名を対象に、「車の乗り換え」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット定額乗りによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事https://trend-research.jp/16698/)へのリンク設置
・グーネット買取(https://www.goo-net.com/kaitori/)へのリンク設置

「車の乗り換えに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年1月28日1月30日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:車を運転する全国の男女
有効回答:1200サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:車の乗り換えを行う際に、車買取専門店に査定をお願いしたことはありますか?
質問2:乗り換えを行う際に、車買取専門店に査定をお願いしなかった理由として当てはまるものを選んでください。
質問3:「その他」の、車買取専門店に査定をお願いしなかった理由を教えてください。
質問4:どのように車買取専門店に査定を申し込んだか、当てはまるものを選んでください。
質問5:買取店での査定金額は下取り価格と比べてどうだったか、当てはまるものを選んでください。
質問6:買取店での査定金額と下取り金額の差はいくらくらい違ったか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■69.4%が、車の乗り換えの際に車買取専門店に「査定をお願いしない」
まずは、車の乗り換えの際に車買取専門店に査定をお願いするか聞きました。

69.4%の方が、車買取専門店に査定をお願いしたことは「ない」と回答し、査定をお願いしたことがない方のほうが多いようです。
車買取専門店に査定をお願いしなかった理由についても聞きました。

「特に理由はない(面倒だった)」が42.5%、「ディーラーを信用していたから」が38.5%と、特に多いようです。
また、「その他」と回答した方に査定をお願いしなかった具体的な理由を聞いたので、その一部を紹介します。

「その他」の具体的な理由
  • 廃車になるほど値段がつかない状態まで乗ってから買い替えるので(30代・男性)
  • 古い車なので、値が付かないと思ったから。(40代・男性)
  • 故障し古い型番だったので、廃車したから(40代・女性)
  • 買取依頼するには古すぎるから(60代・女性)
  • 友人に売却予定。(60代・男性)

「その他」の回答では、廃車になるまで乗っていたからという方が多いようです。


■査定申し込みの方法、多いのは「一括査定サイト」
続いて、車買取専門店に査定をお願いしたことが「ある」と回答した方に、どのように車買取専門店に査定を申し込んだか聞きました。

「一括査定サイトから申し込んだ」と回答した方が50.4%と、もっとも多い結果になりました。
一度にいくつのも車買取専門店に査定を依頼できる便利さから、利用している方が多いようです。


■買取店での査定金額は?
では、買取店での査定金額は下取り価格と比べて高いのでしょうか。
車買取専門店に査定をお願いしたことが「ある」と回答した方に、買取店での査定金額は下取り価格と比べてどうだったかについて聞きました。

「下取りよりも高かった」と回答した方が51.8%と、半数以上の方が買取店での査定金額のほうが高かったようです。
「高かった」「低かった」と回答した方に、それぞれいくらくらい違ったかについても聞きました。

「下取りよりも高かった」
  • 3万円近い差がありました。ちなみに下取り価格は0円です。(50代・男性)
  • びっくりするほど違ってた(60代・男性)
  • 10万円程度だったと思う(60代・男性)
  • 50万円程度差があった(200と150)(70代・男性)
  • 下取り価格が40万円で買取店は70万円で買ってくれた(70代・男性)
車種や状態にもよるとは思いますが、下取りよりも査定金額のほうが50万円ほど高かったという方もいるようです。
また、下取りでは0円だった車でも、車買取専門店では3万円で買い取ってもらえたという方もいました。


「下取りよりも安かった」
  • 30万円ほど査定金額が低かった。(50代・男性)
  • 査定では価格が付かなく無駄足だった。(60代・男性)
  • 20万の差でひどいと思い下取りにまかせた。(80代・男性)
「下取りよりも高かった」の回答では、「下取りでは0円だったが買取査定では3万円の値が付いた」という方がいましたが、反対に査定では価格が付かなかったという方もいました。
ディーラーと車買取専門店の差だけではなく、どの車買取専門店に依頼するかによっても大きく差が出るようです。


■まとめ
今回は、車の乗り換えについての調査を実施し、その結果について紹介しました。

69.4%の方が、車買取専門店に査定をお願いしたことは「ない」と回答しました。
車買取専門店に査定をお願いしなかった理由としては、「特に理由はない(面倒だった)」が42.5%ともっとも多いようです。

また、車買取店での査定金額は下取り価格と比べてどうだったかについての質問では、51.8%の方が「下取りよりも高かった」と回答しました。
特に理由もなく面倒だからということで車買取専門店に査定を依頼しないと、思わぬ損をすることになってしまいそうです。

無料査定の場合も多いので、車乗り換えの際は下取りだけではなく車買取専門店への売却も選択肢に入れる方が、お得に乗り換えることができるかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16698/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット定額乗りによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事https://trend-research.jp/16698/)へのリンク設置
・グーネット買取(https://www.goo-net.com/kaitori/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

配信元企業:株式会社NEXER

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ