株式会社アノマリー (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:神田勘太朗) は、青春をダンスに捧げた高校生ダンス部の日本一が決定する 「マイナビHIGH SCHOOL DANCE COMPETITION(マイナビハイスクール ダンス コンペティション)」の2023シーズン予選大会であるEAST vol.3.5(第3.5回東日本予選) を2023年2月5日(日)に開催いたしました。
 今回の予選大会で優勝した2校は、2023年4月に開催予定の「マイナビDANCEALIVE 2023 FINAL」内で行われる決勝大会でパフォーマンスを披露します。

※第3回東日本予選については、エントリーが多く寄せられたため、EAST vol.3(第3回東日本予選)と2会場に分けて開催いたしました。

EAST vol.3.5 SMALL部門 WINNER:二松学舎大学附属高等学校 / Butterfly effect

今日までみんなで両国国技館に行くことを目標に練習してきたので本当にうれしいです。
ありがとうございました。

EAST vol.3.5 LARGE部門 WINNER:武南高等学校 / Luminous Nova

ハイダンに入賞してアライブに行くために参加して、3度目の正直でやっと優勝して、本当に良かったです。
どんな時も支えてくださった家族やこの会場に応援に来てくださった皆様ありがとうございました。
アライブでも頑張るので応援よろしくお願いします!

◆2nd PRIZE
EAST vol.3.5 SMALL部門 品川エトワール女子高等学校 / EDC family
EAST vol.3.5 LARGE部門 駒澤大学高等学校 / Wendy

◆3rd PRIZE
EAST vol.3.5 SMALL部門 聖望学園高等学校 / THE MIGHTY
EAST vol.3.5 LARGE部門 東京都立三田高校 / MDT

◆特別賞:
バファリン: 二松学舎大学附属高等学校 / チーム二松
ARANAMI:品川エトワール女子高等学校 / EDC family 
ATSUSHI:山村学園高等学校 / ☆Triumph
Akiho:千葉敬愛高等学校 / Winate 
HAL:駒澤大学高等学校 / Wendy

▼【スキル】バファリン

自分がやっているジャンルではない他ジャンルでも伝わってくるものがあって、それがしっかりしてると観やすい。ターンがきれいとか入賞してるチームとかわかりやすい。スキルだけ見るってことでジャッジの中でも評価は変わってくると思う。スキルが悪くても衣装が良かったらビジュアル満点とかそういうことが起こるので、納得いかない結果には納得しなくていい。1位しか決勝に行けないのは辛いと思う。納得しないで食らいつきながらダンスをやってほしい。観てる人を楽しませる、エンターテインメントだと思ってやってほしい。全てのチームが素晴らしい、挑戦したことに対して誇りを持ってほしい。ダンスを続けていって頑張ってください。

▼ 【クリエイション】ARANAMI(9stepper'z!! / Be Bop Crew)

クリエイションということで、スキルや衣装が良くても王道すぎたり見たことあるとちょっと点が伸びない、王道で曲とのマッチというのも大事ではありますが…。他の審査員と話したが、入賞校はどの項目でも良かった。標準点を超えている。その高校を観れば攻め方がわかりやすくなるのかなと思いました。項目ごとに良かったものと悪かったものがあると思うので、ジャッジシートを観て研究していただければなと思います。

▼【コレオグラフATSUSHI

結果がすべてじゃない。挑戦したり、悔しい思いをしたのが大事。それぐらい頑張ったから辛い思いをする。今でも自分が辛いなってことはある。けど、今までの経験があるから自信になって、自信があるから頑張れる。今日出た人は絶対成長できたし、将来の道を開いてくれるはず。みんなリスペクトだし、カッコいいと思った。これからも色々なことに挑戦して自信に変えていって、さらに挑戦していってください。


▼ 【ビジュアル】 Akiho (FabulousSisters)

それぞれのチームの衣装が全然違いあっという間でした。衣装が揃ってるチームとバラバラのチームがあったんですが、バラバラなんだったらもうちょっとバランスよくするとかすると見え方もよくなると思いました。衣装替えがあったチームもあったんですけど、それが予測できちゃうチームが結構あった。着替えの前にばれない様にとか後処理とかが良く出来ているチームは「オー」っとなったので細かいとこまで気にしてやると高得点に繋がるのかなと思いました。今日は自分自身を褒めて、また明日から頑張ってください!

▼【完成度】 HAL(OUTSET,Benefit one MONOLIZ,HOUSE of WOMANZ)

全体的なバランスだったり、各項目の良さがどれだけ出ているかをしっかりと観たので、点数的にはかなりシビアに付けました。ストーリー性のある作品が多かった。そういった点では良かったチームが多かったけど、最初と最後が良かったのに中身が薄く感じたチームがあったので、映画などで例えると中間で寝させないような、中でどうなっていくのかという繋ぎ目をもう少しチームで話して、なぜそこでそういう展開になるのか、衣装が変わるのかなど考えるといいかなと思いました。スキルや衣装が良かったチームは多かったので内容面とパッション、メンバーが同じ意思を持ってるかとかパフォーマンスの圧や表情を磨いていけたらいいかなと思いました。大人になると大人数で1つのことに向かうというのは少なくなってくるので今回で卒業する子とかはダンスを続けてもらうのが1番嬉しいけど、仕事などで何か仲間と一緒に向かうというこの感情は忘れずに成長していってください。


 全国の高等学校および高等学校に準じる教育機関に在学中の学生(ダンス部及びダンス同好会)を対象とする、ストリートダンスに特化した競技大会(ダンスコンテスト)です。2015年よりスタートし、今期で9度目の開催となります。
 各予選優勝校のみが2023年4月に行われる、世界最大級のストリートダンスイベント「マイナビDANCEALIVE 2023 FINAL」内での決勝戦へと勝ち進むことができます。高校生活を全身全霊でダンスにかけた高校生ダンス部の日本一が決定します。
 2022シーズンよりダンスを通じて社会発展及び世界平和に貢献する団体「一般社団法人日本国際ダンス連盟FIDA JAPAN」と共催となりました。

配信元企業:株式会社アノマリー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ