導入実績2000超を誇るeラーニング専門ソリューション企業、株式会社デジタル・ナレッジ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:はが弘明)は、ウズベキスタン共和国で運営する現地の英語教室にて日本のeラーニングプログラムである「mpi Kids English」の活用を開始致しました。
株式会社デジタル・ナレッジはウズベキスタンにおけるその現地法人Japan Digital Universityの協力のもと、同国タシケントにて2022年12月から新たな教室を立ち上げ国内の教育サービスを現地向けにローカライズしたサービスを展開しています。今後も日本の質の高い教育サービスを現地に合わせて日本国内の教材をローカライズし提供する、日本型教育モデルの輸出をすすめてまいります。


12月から授業を開始し、週3回の授業を継続的に行なっております。歌やリズムに合わせて英語を学習することができるので現地の先生からは、「生徒たちが本当に楽しそうに発音の練習をしていて、自ら学ぼうとする姿勢になった。」「英語の勉強を楽しみに教室にくる子たちが増えている。」など嬉しいコメントもいただいております。

  • mpi Kids Englishとは?
「mpi Kids English」は英語教育のパイオニアである株式会社mpi松香フォニックスの海外展開用プログラムです。英語でコミュニケーションをとるために必要な4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく身に付けることができます。このプログラムの最大の特長は言語習得に不可欠な音声インプットを重視し、フォニックスを活用して英語4技能を習得します。従来型の指導者が教えるのではなく学習者が主体的に学べる画期的なプログラムに仕上げております。mpiが大阪府教育庁と共同開発した「小学校英語 SWTICH ON!(R)」のコンテンツも含まれています。

  • 今後の展開
デジタル・ナレッジが最先端の教育事業企業と提携し、各社の持つ質の高い教育サービスを海外現地向けにローカライズし、展開していく日本型教育モデルの輸出事業となります。これは、当社の使命である、インターネットを通じて情報・知識の流通をより効率的かつ効果的にし、より良い知識社会の実現に貢献する「教育流通」の1つのかたちでもあります。デジタル・ナレッジでは、引き続き教育課題解決に取り組むと同時に、日本の質の高い教育サービスをひろく海外展開する輸出事業にも注力してまいります。

教育輸出についてご興味をお持ちの教育会社様は以下までお気軽にご連絡ください。
study@digital-knowledge.co.jp

  • mpi松香フォニックスとデジタル・ナレッジが共同で開発したeラーニング
●mpi英語プログラム

「mpi英語プログラム」はmpiの英語指導の現場で培った知識とノウハウを基にeラーニングのプログラムとして新たに開発されました。子どもたちはタブレットとワークブックを使って楽しく学習に取り組み、英語でコミュニケーションをとるために必要な4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」をバランスよく身に付けていきます。個別に学習を進めることのできる「mpi英語プログラム」は、スタート時期や習熟度に左右されず、学習塾は元より新たに小学生英語教育に参入される多くの皆様方を力強くサポートいたします。
URL:https://www.digital-knowledge.co.jp/product/studypad-service/studymarket/mpi/


●mpi英語プログラム多読・多書き

「mpi英語プログラム多読・多書き」は英語を楽しく、効果的に学ぶことができる『学習塾向けの小学英語デジタル教材』です。リーディングでは、現代の子どもたちにとって身近なテーマのストーリーを「多読」することで、読解力、語彙力、速読力、リスニング力を伸ばします。ライティングでは、「多書き」といわれるメソッドを取り入れ、「考える」→「書く」→「伝える」を繰り返すことで、自分の考えをまとめて英語で伝える力を身につけます。子どもたちの英語脳をぐんと鍛え、学校の授業では不足しがちな英語のインプットとアウトプットの量を補う、学習塾での自立型英語学習に最適です。
URL:https://www.digital-knowledge.co.jp/product/studypad-service/studymarket/mpi-tagaki/


◆株式会社mpi松香フォニックスについて
mpi松香フォニックスは1979年、日本で初めてフォニックスを導入した松香洋子により創設されました。創設以来、英語教室の実践の現場から生まれたコミュニケーションのための英語を教える指導法=mpiメソッドの普及と英語教材の出版、指導者養成セミナーを実施しています。また民間や公立の英語の先生の研修も行っています。1993年より小学校英語サポート事業を展開。2006年には小学校英語サポート事業支援校2000校を突破するなど、全国の小学校教育現場で多数の研修や教材の普及に努めています。2020年にはJICAのウズベキスタン教育格差是正プロジェクトに参画し、教育の側面でSDGs推進に貢献しています。2018年よりKDDIグループの一員です。
URL: https://www.mpi-j.co.jp/

◆株式会社デジタル・ナレッジについて
『デジタル・ナレッジ』は、創業より25年以上にわたり「知識(ナレッジ)」をより効率的・効果的に流通させて受講者に届けること、そしてより良い知識社会の実現に貢献することをコンセプトに、『日本で初めてのeラーニング専門ソリューション企業』として、数多くの組織内研修部門、塾・スクール、高等教育機関に対し2000を超えるeラーニングシステムを立ち上げ、成功に導いて参りました。
お客様と教育に関する夢と想いを共有しながら、私たちがお客様と受講者をつなぐ“学びの架け橋“となり、より良い教育を実現していく。
これを私たちの責任と捉え、先進の教育テクノロジー開発と最新の情報が集まる環境づくりに挑戦し続けています。

【会社概要】
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役社長 はが 弘明/代表取締役COO 吉田 自由児
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/
TEL:03-5846-2131(代表) 050-3628-9240(導入ご相談窓口)

【本件に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:教育ICTサービス事業部
TEL:03-5846-2155
E-mail:study@digital-knowledge.co.jp










配信元企業:株式会社デジタル・ナレッジ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ