画像はイメージ

少ない手取りで、あれもこれもと仕事を頼まれてはたまったものではない。「現在、手取り14万円ちょい……」という富山県の女性(30代前半/その他/正社員・職員/未婚)は、

人手不足もあり、自分の業務プラス他部署や管理職の業務も手伝う。平社員で手取りも少ないのに、時短勤務の管理職の仕事をするのも謎」

と不満を爆発させる。時短勤務のメンバーの仕事をほかの人に割り振るのは、よくある話だろう。しかし、管理職の仕事を平社員がやらなければならない状況は、どう考えてもおかしい。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/94ZJP3D8

「『残業は恥!』と上司から承認がもらえないため、サービス残業

女性は現在の会社に入社した経緯について、「コロナ禍の影響で転職せざるを得なくなった」と語る。もっと給料の良い仕事があればよかったが、女性いわく「田舎なため、あまり求人もなく仕事を選べない」というから仕方がない。

それでも今後の昇給が見込めるのであれば、まだ救いはあるだろう。しかし女性は、

「入社時は契約社員、半年で正社員になったものの、手取り額が変わらず。むしろ2000円ほど減り、物価高騰で何でも高くなったのに給与は増えない。将来が怖すぎてなりません」

と綴る。それならせめて定時で上がっていてほしいと願わずにはいられないが、

「残業は毎日あるものの、『残業は恥!』と上司から承認がもらえないため、サービス残業。ストレスフルです」

と女性。なんとも絶望的な状況だ。

もういっそのこと、仕事が残っていても「残業は恥だから」と帰ってしまうのはどうだろうか。意外と心配したような問題は起きないかもしれない。もし何か不都合があったとしても、それは女性に管理職の仕事をさせ、かたくなに残業を承認しない上司の責任だ。

手取り14万円なのに「管理職の仕事をするのが謎」30代、独身女性の嘆き